アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「REQUEST(リクエスト)」、聴きました。

 2015年4月29日(水)

 先週、”坂本真綾 20周年記念 トリビュートアルバム 「REQUEST(リクエスト)」”を聴いたので、その事を、書きたいと思います。

 このアルバムは、坂本真綾さんの、シンガーデビュー20周年記念プロジェクト第1弾として、 様々なアーティストが、彼女の代表曲や、各自の、思い入れの強い楽曲をカヴァーした、”トリビュートアルバム”でして、彼女のデビュー曲、「約束はいらない」や、「プラチナ」、「トライアングラー」や、「光あれ」など・・・、全11曲収録・・・・・・、なんですが・・・、個人的に、この、トリビュートアルバムに、「ヘミソフィア」が、入っていて欲しかったです・・・!

 …あっ、それを除くと、このアルバム、思わぬアレンジや、「こう、来たか!」と思える様な、アーティストの方々や、曲が多くて、本当によかったです。

 中でも、渡辺麻友さんの、「トライアングラー」、SUGIZO feat.IA.の、「バイク」、鈴木祥子さんの、「さいごの果実」、新居昭乃さんの、「奇跡の海」、Rasmus Faber feat.Fridaの、「afternoon repose」が、よかったです。

 (・・・しかし、この中で、特にハマって聴いているのが、「トライアングラー」と、「バイク」というのが、自分としては、聴く前は、ちょっと偏見(?)も、あったのですが(汗)、これが、”意外”でして、本当に・・・(^^;)

 しかも、初回限定でしたので、オリジナル版のCDもあり、聴き比べ出来るのが、尚、よかったです♪

 それと、真綾さんは、6月に、コーネリアスとのコラボシングルもリリース予定ですので、そちらも楽しみです。



あなたを保つもの/まだうごく