アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「劇光カルメン」@2015,3,15(昼公演) 函館市 芸術ホール ギャラリー

 15日は、舞台「劇光カルメン」(http://tokyosamuraigunz.wix.com/index#!/c22nj )を観に、函館市芸術ホールまで、行っておりました!

 それで、14日の公演は、チケットが完売していた事もあり、ワタシが観た、15日の昼公演も、客の入りが、相当な物でして、「・・・この舞台、もしかすると、結構、面白いのではないか・・・?」という期待が膨らんだのです。 

 ・・・それで、ハイ、結果を言いますと、「結構、面白かった」です!!

 話は、10年前の、閉鎖寸前の函館タバコ工場(余談ですが、その事についての過去記事→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=932 )を舞台に、工場の大納会に向けて、”カルメン”を踊ろうとしている、女工達と、”月光仮面”(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%85%89%E4%BB%AE%E9%9D%A2 )にまつわる物語でして、話の進み方の、テンポもよく、映像とカルメンのダンス、新聞記者の親子と、その娘と、クラスメイトたち、そして、女工のうちの1人の恋の行方・・・、と、様々な要素が、上手い具合にハマッていて、とても、”見せ方”が上手い舞台でした。

 しかも、この舞台の、最初の方と、最後の方・・・、なんと、あの、””函館蔦屋書店”が登場”(!!)するんですよ!!(タバコ工場の跡地に、ここが建っている為) そこで、”劇光カルメン”が、函館で活躍中のロックバンド、”active-A(アクティブ エー)”と共に、ステージイベントをする・・・、という演出で終わりましたが、これも、見事で、面白いと思いました!



 ・・・それにしても、私事ですが、最近、ちょっと、表現や、”物を作る事”に関して、色々と悩んでいたのですが、2月下旬の、「コンプレックスシアター」から、この、「劇光カルメン」まで・・・、と、色々な舞台などを、沢山観ていたら、多少、力をもらえたような気がしました(・・・って、自分が、こう思っているだけだけどね(^^;)ので、又、頑張れそうです!

 後、「劇光~」の話に戻りますが、今回は、「東京サムライガン」の方や、役者の方々の、アフタートークも聞く事が出来たのですが、今後、今夏の野外劇に出演予定の、とある役者の方が、結構、引っ込み思案気味で、~サムライガンズの方から、駄目出しを喰らっていたのを見て、「・・・あぁ、こういった方々も、結構、引っ込み思案な方が多いんだなぁ・・・。」と思い、ワタシは、ホッとしました(・・・本当に、勝手に、こう思ってしまってスミマセン!(大汗)。

 ・・・という訳で、後半は、感想ではなく、自分の今の、”思いの丈”を綴ってしまいましたが、この位、ここ、2週間位は、本当に、いい刺激になりました、皆様、ありがとうございます!!