読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

昨日の、「ファミリーヒストリー」、勿論、見てました。(追記あり)

TV番組
JUGEMテーマ:くるり
カテゴリ:TV番組)  最近、ここのブログの、「くるり」率が、非常に高くて、申し訳無いのですが(汗)、昨日、NHKの、「ファミリーヒストリ」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1464)が、くるりの、”岸田繁”さんでしたので、勿論、見ておりました!  まず、京都での、岸田家の先祖の、パン屋の名前、「風月堂(ふうげつどう)」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%9C%88%E5%A0%82)って、何か、聞いた事があるなぁ・・・、そう思っていたら、ワタシの住んでいる、函館にも、「風月堂」って、あるんですよねぇ・・・。(・・・その辺、どういった繋がりがあるのだろうか・・・? ・・・うぅむ・・・(--;)   ・・・まぁ、その事は、置いといて、インドネシアの、戦地の岸田さんの祖父の話や、上海に渡った、岸田さんの母方の祖母・一ノ瀬家の話(話は逸れますが、私事で恐縮ですが、28日は、大好きだった、ワタシの、”母方の祖母”の、”祥月命日”なんです・・・。)、これが、岸田さんも、実は、母方の祖母が大好きだった・・・、そのエピソードと相まって、とても、この辺りで、もう、胸が一杯だったんですが、終盤の、岸田さんが産まれた日から、”初七日”のアルバムの、父・昭夫さんの文章が出た時の、「Remember me(リメンバーミー)」(http://youtu.be/jbYh4su2HGE)で、泣いてました、ワタクシ・・・。(T_T)  以前は、彼らの音楽から、ちょっと離れていた時期もあったのですが(「魂のゆくえ」~「言葉にならない 笑顔を見せてくれよ」~、2枚目のベストアルバム辺りまで)、2012年の6月の、函館ライブ(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=549)をキッカケに、又、くるりの曲を聴きだして、本当によかったと、思いました。(*^^*)  ・・・あっ、そうそう。 3月18日に、彼らの映像作品、「THE RECORDING」と、「THE PIER LIVE」の、DVD(ブルーレイ)が、出るそうです!(特に、前者は、NHK BS プレミアムの番組を見逃しているので、リリースは、結構嬉しいです。) ・・・しかし、3月は、TEAM NACS関係で、「おにぎりあたためますか」の、ブルーレイや、「ORANGE」の札幌公演に行ったりなどするので、結構、この2枚のブルーレイの購入、きつそうかもしれませんが、欲しいです、はっきり言って・・・(大汗)。 (1/25 追記:この「ファミリーヒストリー」の、再放送は、2月6日、16:05~(予定)です。)  (2月13日の16:05に、放送予定です。