アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

総集編 「アレスノデキゴト」 (2) 特集:函館蔦屋書店・編(前編:「はこだてマルシェ」編)

JUGEMテーマ:その他
カテゴリ:その他)  それでは、時期的に、今年の特集、行っちゃいます!!  今年の特集は、12月5日で、オープン1周年を迎えます、”函館蔦屋書店”・・・、もう、今年は、ここを取り上げるしか、ないでしょう・・・(^^;。  ・・・という訳で、5日まで、3回に渡り、ここのイベントや、ライブ、その他、色々な出来事に関しての、振り返りを行ってみたいと思います。  まずは、定期的に、1階中央マルシェで行われている、「はこだてマルシェ」につきまして、書きます。  それで、「はこだてマルシェ」は、「”モノ”だけではなく、「コト」、「ヒト」を通して、あなたに「新しい好き」が見つかることを願っています。 テーマと出店者は毎回さまざま。 ここでしか体験できない新しい「市場」をお楽しみ下さい。」(函館蔦屋書店の、プログラム紹介より。)という事で、3月から始まった、このプログラムは、様々な、新しい「好き」との出会いの市場となっているようです。  このマルシェは、函館在住の生産者達や、作家達の雑貨や、食べ物などが、様々な形で出店されるので、本当に、毎回、目が離せないイベントでありまして、・・・実は、毎回、このマルシェに行ってました!楽しい  だから、今までに行った、それらについて、一挙、ここで、再度、UPしておきます!  ・「第1回 はこだてマルシェ」(3月開催)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1151)   最初に行われた、マルシェ。   この時は、「私の心に残る一冊」という事で、出店していた作家達が、心に残った本の紹介をしつつ、様々な雑貨を出店していたマルシェでしたね。  ・「第2回 はこだてマルシェ はこだて春のパン祭りーパンという選択ー」(4月開催)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1191)  2回目のマルシェは、「パン」の出店で、本当に美味しそうなパンが沢山あって、会場内も、とても賑わっていた事が印象的でした。(・・・しかし、同時期に開催された、同じような、某イベント(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1193)に関しましては、残念な事になりましたけどね。(余談ですが))  ・「第3回 はこだてマルシェ -Juno 美しのマルシェ」(6月開催)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1255)  6月開催の、このマルシェは、「」がテーマ。  美容関係の販売や、体験コーナーが豊富で、ワタクシも、ネイルアートに、アロマハンドマッサージに、カラーセラピーと、様々な、美容体験を致しました。  ・「はこだてマルシェ Vol.4  おやつの時間」(7月開催)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1284)  7月開催で、実は、この時、「CUEドリームジャンボリー 2014」(10日に、DVD(ブルーレイ)発売ですよ!)から帰ってきて、すぐに行っていたので、結構、慌しい中での参加となりましたが、実は、一番楽しかった、「はこだてマルシェ」は、この時なんですよねぇ。 ちなみに、テーマは、「おやつ」という事で、美味しそうなスイーツ勢揃いで、いい感じでした♪  ・「はこだてマルシェ はこだてファーマーズマーケット」(8月開催・「はこだてひまわり夏祭り」内で、開催)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1311)  このイベント前日まで、わりと天候がよくなかったのですが、当日になり、風は強かったものの、結構いい天気に恵まれ(屋外開催でした)、絶好のイベント日和となり、農家や生産者の方々の、色とりどりの野菜が並び、ワタシ達の目を楽しませてくれていた、マルシェだったと思いましたね。(^_^)  ・「スロウ村の仲間たち meets  はこだてマルシェ」(11月開催)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1387)  これは、わりと、最近行われた方のマルシェですね。  「northen style スロウ」さんとのコラボマルシェで、北海道各地の雑貨、小物が勢揃いでしたが、金銭的事情で、余り、買えなかったけれど、イベントが、色々と行われていたので、その辺で楽しんで来ましたね。  ・「はこだてマルシェ Vol.7  クリエイターズ クリスマス」(11月開催)(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1408)  これも、かなり最近のマルシェから。  クリスマスにちなんだ雑貨類や、食べ物などが、多数出店されておりました。  ・・・と、いう訳で、まずは、今年の「はこだてマルシェ」を、ザッと振り返ってみました。  中編は、「ライブ編」です。(そちらに、続くよ!)