読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 ムーミンの世界展 ~ヤンソンさんからの贈り物~

行ってきたよ(旅行)
JUGEMテーマ:趣味
カテゴリ:行ってきたよ(旅行))  中島公園の散策の目的は、この展覧会を観る為でした。 DVC00250 (2).JPG  北海道立文学館(http://www.h-bungaku.or.jp/)で行われている、「ムーミンの世界展」を、早速、観て来ます♪  実は、夏にも、札幌の丸井今井で、「ムーミン」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1290)を観たのですが、この時の展示は、原画や、習作中心だったのに対し、今回は、ムーミン」の作品の物語にスポットを当てていた展覧会だったと思われます。  ですので、大きなパネルを使い、分かり易く、「ムーミン」作品の各ストーリー説明や、写真撮影が可能な、ムーミン一家の大きな人形や、ムーミン谷のジオラマなども、ありましたね。  他にも、コミックのムーミンの紹介というのも、絵本などの、ムーミンと違った魅力があって、面白かったです。  それと、今回、グッズの方は、リトルミイの小さな人形や、クリアファイル、ステッカーと、前回の、「ムーミン展」と違い、色々と買えて、嬉しかったです!(^O^)  札幌の旅の話は、まだ、続きます。