アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

2014 黒岩禅氏 講演会 in HAKODATE @函館市芸術ホール

カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  10月6日夜、函館市芸術ホールにて、「黒岩 禅」(http://www.zeng-kuroiwa.com/)氏の講演会がありましたので、ワタシは、彼の経歴(彼のサイトを参照して下さい)を聞きまして、「・・・あっ、何だか、この人の話は、面白そうかもしれないなぁ」と思い、行ってみました。  それで、会場の方は、この講演会が、「函館美容業協同組合」の主催でしたので、とてもお洒落で、綺麗な女性の方が多かったです。(後は、ビジネスマンなども、わりといたかなぁ・・・?)  ・・・あっ、一応、黒岩氏がどういった方か、簡単に説明しておきますと、「20歳の春に、TSUTAYA加盟店の店長に抜擢され、次々に過去最高益を更新していく事で、「伝説の店長」と呼ばれ、マネージャーとしても、1996年に、「TSUTAYA5つ星店長コンテスト」で、店長たちを全国1位、2位へと導き、2008年「TSUTAYAスタッフカンファレンス」http://www.tsutaya.co.jp/tty_tscでは、全国1280店舗(当時)の中から、グランプリを獲得。従業員満足度調査でも、全国1位店舗となるなど、店舗運営・スタッフの指導力に定評がある」(この講演会の、イベントのチラシより)方だそうでして、今回の講演会も、”「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け”という、テーマでの講演でした。  いやぁ~、この講演会、「本当に、行って来てよかった!!」    だって、ワタシが今まで、中々、気付けなかった事に、(黒岩氏の話により)「気付かされていく」というのかなぁ・・・?  人を褒める事の大切さ(・・・言っておくけれど、ワタシは、人を褒めるのが下手です・・・(T_T))や、「ありがとう」を伝える事を、忘れてはいけない事(・・・これ、大事な事だと思うんだ、私も!)や、きちんと、「はい!」と、返事をする事や、・・・後、その他、色々な事を、この2時間の講演会で、黒岩氏から聞くことが出来たのは、もう、「発見の連続」で、目からウロコが落ちる、一種の、「センス・オブ・ワンダー」で、たまらないものがありましたっ!!o(^▽^)o  それと、「北風のマネジメント」と、「太陽のマネジメント」という話もしておりましたが、前者だと、結果的に、協力者を失い、疲労感も上がるが、後者だと、能動的に動き回れ、次第に協力者も付いてくる・・・、そんなイメージなのでしょうかね、うん。(これで、成果の差は、なんと、「23倍(!)」だそうです)  後、黒岩氏は、「最高のチームを」つくるシンプルな仕掛けは、「愛と夢とちょっぴりの勇気」だそうで、”愛”→関心を持つ事”夢”→感謝を持つ事、そして、”勇気”→昨日の自分を1mmでも越えていく事 ・・・と、言っておりました。  最後に、黒岩氏は、結構、波乱の人生を歩んで来た方のようですが(特に、幼少時)、それでも、この様に、他の方々を前向きに出来るような、大変、為になる話が出来る方で、この講演会で、ワタシも、この方のファンになってしまいました!  台風の接近に寄る荒天で、函館まで来るのが大変だったと思われましたが、黒岩氏、本当に、函館で、講演をして下さって、ありがとうございました!!m(_ _)m