アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

「安宿の夜」~旅で出会うコーヒーの世界スペシャル。

JUGEMテーマ:日々徒然
カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  昨日の、Buena Vistaライブ(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1345)の他にも、20日も、函館蔦屋書店で、「安宿の夜  旅で出会うコーヒーの世界スペシャ」(http://www.hakodate-t.com/event/2454/)という事で、世界のコーヒーの色々な話を、旅のコンシェルジュであります、坂本幹也さんから、沢山聞いてきました!  それで、ワタシは、コーヒーは大好きなんですけれど、当然、そちらの方も、素人同然程度の知識と、浅い、歴史認識でしたが、この話、コーヒーが、世界のどこで、沢山採れるのかとか(あっ、豆がね)、どの様にして飲まれていて、そして、各国で、どの位、飲まれているのかという話から、世界各地のコーヒー事情、それから、蔦屋書店内にも入居している、「スターバックスコーヒー」の、ちょっとした裏話(・・・のようなものだよね?)まで、かなり充実した、コーヒー談義で、本当に、聞いていて、為になる一時でした。(^_^)  後、コーヒーの歴史について、詳しく書かれているサイトがありましたので、そこに、リンク貼っておきますね。  (UCC コーヒーの歴史https://www.ucc.co.jp/enjoy/knowledge/history/