アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

はこだてグルメサーカス 2014 (前編:食べた物、色々・編。)

JUGEMテーマ:函館
カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  昨日は、「2014 秋のバル街」で(この記事については、今回の記事の後に書きます)、色々と食べ歩き、飲み歩きをして来ましたが、今日は、これも又、2年ぶりの参加となった(・・・だって、昨年は、「水曜どうでしょう祭 2013」があったからね(^^;)、「はこだてグルメサーカス 2014」(http://www.hakodate-gc.com/)の事を、書きたいと思います!  (ちなみに、2年前の「~グルメサーカス」記事→(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=649))  このイベントは、人気店だと、かなり行列が出来るし、人出も多そうと予想されるので、若干、早めに出発して、イベント開始と同時に、会場の、大門グリーンプラザに入ったのですが、この時点で、一部の出店ブースに、行列が出来ておりました!  だけど、2年前に比べますと、若干ではありますが、行列や混雑は、緩和されたような気がしましたけれどね、うん(個人的な意見ですけれどね)。  それで、最初は、「ロシアのクレープ(ブリヌイ)」を食べてみることにしました。 DVC00158.JPG  蜂蜜を塗って食べたのですが、シンプルな味わいで、素朴なクレープでした。  続いては、新潟の、「海老南蛮焼きそば」を食べました。 DVC00156.JPG  この焼きそばは、麺が太めでしたが(個人的には、細めの麺の焼きそばが好きです)、味付けがよかったので、すぐにたいらげてしまいました♪  そして、「ビストロ コパン」さんの、「ライス春巻き」をつまみつつ・・・。 DVC00155.JPG  ちょっと暑かったので、カキ氷も食べました。  弘前のりんご味のカキ氷です。(・・・あっ、写真撮るの忘れちゃった、これは(汗))  こうして、見て歩いていますと、牛肉などの出店で、行列が相次いでいたりするような気が(他にも、そういった所、あったんだけれどね)するなぁ・・・、と、思えたんですけれどね。  さて、ワタシが食べた物に、話を戻しますが、時間帯的に、そろそろ、本格的な昼食という事で、以前、「HAKODATE 黒船 2014」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1277)で、「まかないカレーバトル 初代王者」に輝いた、「宿 きたかい」さんの、「シーフードリゾットビーフカレー」を昼食に食べました。 DVC00150.JPG  このカレーと、リゾット、とても美味しかったです!!(「~黒船」の時、蔦屋書店のレストラン、「FUSU」さんのカレーしか、食べられなかったのでね(^^;)  これで、そろそろ、お腹と懐具合が気になってきたので、第二会場の、函館朝市駐車場へと場所を移し、何か、スイーツ系を1品食べて、締めにしようと思います。  DVC00148.JPG  北斗市の、「パティスリー・ジョリクレール」の、「トマトアイス」(「ずーしーほっきー」のチョコレート付き)で、締めといたしました。  後、明日、7日は、「妖怪ォッチ」の「ジバニャン」のキャラクターショーも行われるそうですが、「市役所駐車場特設ステージ」での開催ですので、詳細は、「~グルメサーカス」のサイトなどで、ご確認を!  (・・・と、いう事で、明日の、「見掛けたキャラクター」編に、続く!)