アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

はこだてひまわり夏まつり

カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  ・・・いやぁ、昨日まで、雨がかなり降っていたので、実際に、行われるのかどうか、すごく心配でした、このイベント、実は・・・(大汗)  でも、天気が、風が強いとは言え、好天になり、無事、行われた・・・、という事で、・・・そうです、以前、「はこだてひまわりプロジェクト」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1220)で、種を撒いたひまわりが、函館蔦屋書店内の敷地にて、ようやく開花したので、そこで、今日、「はこだてひまわり夏祭り」と称して、様々なイベントが行われましたので、そこに、行ってまいりました♪ DVC00111.JPG DVC00110 (2).JPG  これらが、その、ひまわりひまわりです!  まず、イベント本編について書く前に、ワタシは、ひまわりの種を植えた者のうちの1人として、招待メールをもらったのですが、「ドリンク1杯サービス」の所が、このサービスに、アルコール類も、含まれていたのかと勘違いしてしまったんですよねぇ・・・(汗)(・・・それならば、「アルコール類は、サービスに含まれません」と、メール内に書いて欲しかったです・・・) ・・・と、最初は、このイベントで、改善して欲しかった所から書いちゃいましたが(・・・スミマセンm(_ _)m)、イベントは、とても、楽しかったです!!(^O^)/   しかも、久々に、天気が良くなったから、ちょっとテンションも上がっちゃったんだよねぇ晴れ  ・・・という事で、今回のイベントは、ライブで観たいアーティストがいたので、そのライブを観る事にいたします。  でも、その前に、「マサラカリス」さんの、「リスカレー」で、昼食にいたします。 DVC00108.JPG  このカレー、ルーでもなく、スープでもない、独特のカレーで、なかなか美味しかったです(^Q^)  これを食べた後、12:30からの、「Chima(ちま)」さんのライブを観ます。  実は、彼女が、以前、函館に来た時、観に行く事が出来なかったので、ここで、彼女のライブを観る事が出来て、とても嬉しかったです!!(*^^*)  特に、「八月と太陽」という曲と、バックのひまわり畑が、いい感じにハマッていて、とても素敵でした♪  それで、ChimaさんのCD、「ココカラ・・・/止まらぬストーリー」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1314)というシングルは、持っていなかったので、ここで、購入もしてしまいました・・・(^^;)(しかも、彼女のサイン付きです)  Chimaさんのライブを観た後は、カシスオレンジを飲みながら(今回、父の車で来ましたので)、打首獄門同好会さんの曲の影響で、ファミチキが食べたかったので、ファミチキを買って食べ(ファミリーマートブースがあったので)、同時開催の、「はこだてマルシェ はこだてファーマーズマーケット」(道南の野菜を、販売しておりました)で、本通の「すず辰」さんから、野菜チップスを買い、いつも通りに、蔦屋書店内で読書したり・・・、と、楽しい時間を過ごしておりました。  それで、ひまわりの写生を、うちわに出来るみたいでしたので、ワタシも、絵を描いて・・・、 DVC00107.JPG  この通り、ひまわりのうちわを作りました。  その他、フードの出店は、レストランFUSUJolly Jelly Fish(ジョリージェリーフィッシュ函館牛乳(函館酪農公社)、そして、前述のファミマブースが出店していて、Jolly Jelly~さんのステーキピラフとかが、人気を集めていたみたいでしたね。  後、ライブは、津軽三味線のグループや、「Vest(ヴェスト)」というグループなど、様々な、北海道のアーティストが、ライブを披露しておりましたね。  ワタシは、夕方まで、このイベントにいましたが、でも、本当に、天気がよくなって、よかったです。