アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

ホウコン・ストーム ライブ&トークセッション@函館蔦屋書店

カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  ・・・えっと、最近の多忙と、夏風邪により、更新ペースがノロノロしてます(汗)  今、7/20の話です。  この日も、函館蔦屋書店のイベントに行っておりました。  「ホウコン・ストーム ライブ&トークセッション」です。  しかし、今回は、色々と行った、蔦屋書店のイベントの中でも、なんか、個人的に合わなかったかなぁ・・・、そんな気がしたので、以降は「続きを読む」で。  このイベントは、北欧のギタリスト、「ホウコン・ストーム」氏(ちなみに、彼は、18日、美原の「ジャズカフェ・リヨン」、19日は、大門グリーンプラザでライブをしていたようです)を迎え、はこだて未来大学の教授の方と、トークをしながら、彼がライブをしていく・・・、そういった流れで、イベントが進んでいったのですが、個人的に、ホウコン氏の会話を聞いていたら、何か、世界的に飲める「コカ・コーラの話(・・・だったかなぁ?)で、何となくだけれど、「彼が、ここ(「蔦屋書店」と言うより、「TSUTAYA」)で、ライブをする意義を、否定しているのではないか・・・? そんな風に、私は、彼の意見を捉えてしまって、何か、素直に楽しめなかったんですよね・・・。(きっと、リヨンや、大門では、楽しく演奏できたのだろうなぁ・・・、と、想像しつつ、そう、私が勝手にそう、思っているだけですので、このイベントがよかったと思っている人は、余り、ワタシの意見を、気にしないで下さいね・・・(大汗))  ・・・まぁ、曲はよかったんだけれど、何か腑に落ちない気分で、蔦屋から帰ろうとしたら、スタバの店員さんが、アイスコーヒーをサンプリングしてくれて、すっかり機嫌直ったから、いいけどね。  ・・・という訳で、次回、「はこだてマルシェ おやつの時間」、期待してます。