アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

大門合同学生祭と、グリーンプラザ周辺のお店散策。(追記あり)

カテゴリ:行ってきたよ(散策))  さて、今日も、お出掛けしておりましたぁ~♪  今日のお出掛けは、大門方面で、松風町・大門グリーンプラザにて、「第3回 大門合同学生祭」が行われていた(昨日もだったけどね)ので、チラッと、そこまで出掛けておりました。  ・・・まぁ、函館市内の大学生の皆様が、ステージ上で、ダンスや、歌や、バンド演奏などを披露していたりしていた他、移動販売車による、食べ物の販売や、フリマなどがありましたね。  そこで、ワタシは、昼食に・・・、 140713_114349.jpg  ツナチーズクレープと、 140713_120009.jpg  カレーパンを買って食べました。  それから、松風町に、最近出来たと思われる、2つのお店を見て歩きました。  まずは、自転車が売っているお店で、お洒落で、可愛くて、カッコいい自転車が沢山あり、見とれてしまいましたね(^O^)(一部の自転車は、「SOLD OUT」(売り切れ)となっておりました)  続いては、「ファミリーマーケット」という、どこかのコンビニ(http://www.family.co.jp/)のような店名の駄菓子屋兼、古着屋に入ってみました。  でも、駄菓子や古着の他、雑貨も色々売っていて、楽しいお店でした。  (可愛らしい服も売っていたけれど、今回は買わなかったです・・・(--;)  最近、空き店舗が増えつつある・・・、そう言われている大門方面ですが、こうして見ると、(小さいながらも)色々なお店が、きちんと出来ていっているので、その辺に一縷の希望を見出せるのではないのでしょうか・・・、そんな風に思えましたね、私は。  ・・・と、終盤、ちょっと真面目に書いちゃいましたが、大門方面の散策、楽しかったです。  (7/31  追記:この自転車のお店が、新聞に掲載されていたので、お店の名前を書いておきます。  「CHILLNOWA(チルノワ)」というそうです)