読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

函館 ロコハウス

カテゴリ:カフェ)  この間、啄木小公園の方面を散策しておりましたら、近くにこの様なお店がありましたので、ちょっと入ってみました。 140630_141121_ed.jpg  「函館 ロコハウス」(http://ameblo.jp/hakodate-locohouse/)という、ハワイアンなお店で、ここで、カキ氷が食べられるというので、杏仁シロップのカキ氷をオーダーしてみました。 140630_141654_ed.jpg  氷が、まるで雲か、わた飴のようにフワッとしていて、美味しそうです♪  ・・・あっ、このカキ氷は、テイクアウトも出来ますが、店内で食べるのと、メニューが若干違うので、気を付けて下さいね。  それで、このお店には、「函館氷」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E6%B0%B7)の歴史の様な事が書かれている資料があり、その歴史が、結構、為になりましたね。  その他、カキ氷だけではなく、食べ物や、ドリンクも、様々なメニューがありますので、漁火通を通った時、訪れてみるといいでしょう。
 函館 ロコハウス
 040-0042
 北海道函館市日乃出町26-1