アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

FFバトン。

カテゴリ:その他)  今日は、ニンテンドー3DSのゲームソフト、「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」発売日ですので、「バトンランド」より、「FFバトン」(http://www.baton-land.com/baton/519)をやりたいと思います。  ◆大作RPGファイナルファンタジーシリーズを愛する方のためのバトンです。 ◆たくさんのタイトルをプレイした方向きです。 ・まずはお名前を教えてください。  アレスと申します。 ・プレイ済みFFを教えてください。  「FF1」~「FF10」までです。 ・好きなFF、TOP5を教えてください。またその理由もお願いします。  好きなFFは・・・、    5位は、「FF7」。  プレイステーションを購入してまだ、日が浅い頃に遊んだRPGで、エアリスの死に衝撃を受けつつも、ストーリーが気になって、徹夜して、一気に遊んで、とても面白かったので。  4位は、「FF6」。  唯一、発売時期が、ワタシの誕生日の時期と被ったFFで、当時、主人公も、唯一の女性キャラ(ティナ)(・・・といっても、全員のキャラが主人公説もあるのですが)だったので、嬉しくて、当時、世界観なども、夢中になってました、全てにおいて、色々な部分で。   後、以下は・・・。(以前の記事の引用ですが・・・)  3:ファイナルファンタジー

  当時、2周やった記憶があります。
  やりこみがとても楽しかったです。

 2:ファイナルファンタジー

  演出が凝っていた作品。それで、RPG不慣れだったワタシが、RPGの概念をはっきりと知った作品として、今でもかなり印象に残っておりますね。

 1:ファイナルファンタジー

 ストーリーも、世界観も、音楽も雰囲気も、今でも大好きです!
 (ただしFC版ね。 2006年にリメイクされたDS版はちょっと違う印象を受けました、何かが・・・(汗))
・FFで好きな主人公は誰ですか?  クラウド(「FF7」)。 ・FFで好きなヒロインは誰ですか?  ティナ(「FF6」)。 ・FFで好きな悪役は誰ですか?  ギルガメッシュ(「FF5」)。   ・主人公、ヒロイン、悪役以外で好きなFFキャラクターを教えてください。  ドーガとウネ(「FF3」)。 ・苦労したボス、余裕だったボスを教えてください。  苦労したボスは、デモンズウォール(「FF4」)、  余裕だったのは、確か、FF6の最初のボスだった様な気がします。 ・苦労したラスボス、余裕だったラスボスを教えてください。  苦労したラスボス、ネオエクスデス(「FF5」)、  余裕だったのは、ケフカ(「FF6」)。 ・好きなジョブを教えてください。  導師(「FF3」)。 ・好きな黒魔法を教えてください。  バイオ。 ・好きな白魔法を教えてください。  ホーリー。 ・好きな召喚獣を教えてください。  バハムート、ナイツオブラウンド。   ・好きなアビリティを教えてください。  かばう、れんぞくま。 ・FFTの詠唱文で好きなものを教えてください。  「FFT」、やってませんから、よく知りません、スミマセン・・・。 ・あなたはチョコボ派?モーグリ派?  チョコボ派です。 ・好きなバトル曲を教えてください。  「FF1」のバトル曲が、特に好きです。  後は、ボス戦は、「FF3」、「FF4」のラストバトル、「FF5」の「ギルガメッシュ」戦の曲や、「FF7」のセフィロスとの曲などが好きですね。 ・好きなフィールド曲を教えてください。  「FF3」の「悠久の風」と、「FF9」のフィールド曲が好きです。 ・これは神曲!というものがあれば語ってみてください。  個人的に、「FF1」や、「FF3」の曲は、奇跡的すぎる程に神曲揃いと思ってますので、語ると、時間かかりますよ・・・。 ・FFの代表曲「ファイナルファンタジー」「プレリュード」「チョコボのテーマ」。好きなアレンジを教えてください。  「ファイナルファンタジー」は、「4」の前奏のアレンジが好きで、「プレリュード」は、ファミコン版の「1」のシンプルさが好きで、「チョコボのテーマ」は、「5」のアレンジが好きですね。 ・全滅時に流れる曲で好きなものはありますか?  これも、「3」でしょうか・・・。 ・住んでみたいなと思う町を教えてください。  「3」のウルの町。 ・好きな飛空艇を教えてください。  「6」のブラックジャック号と、「9」の劇場の付いた飛空艇。 ・好きな種族を教えてください。  「FF」では、ドワーフ。 ・ポーションを飲んだことはありますか?  飲んだ事あります。 でも、味は、微妙だったかな・・・(^^;。   ・FFの名台詞、迷台詞を教えてください。  「4」の「いいですとも!」 ・DFFをプレイした方に聞きます、誰を愛用していますか?  「DFF」も、未プレイですので、ノーコメント。 ・ずばり、FFにクリスタルは必要だと思いますか?    個人的には、クリスタルのあるFFの方が好みですね。   ・シナリオ、音楽、キャラクター、システム、映像。どれが一番大事だと思いますか?  「FF」では、シナリオ重視でしたので、シナリオです。 ・FF以外に好きなゲームはありますか?  「ドラゴンクエスト」シリーズ。でも、最近は、「パズドラ」も好きです。 ・次回作FF13は購入しますか?  実は、「FF13」も、未プレイなんですよね・・・(汗) ・ありがとうございました。FF好きさんに回してください。アンカー可です。