アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

昨日は、春のバル街でしたが・・・。

JUGEMテーマ:日々のくらし (カテゴリ:行ってきたよ(散策))  
 ワタシは、それには行っておりませんでした。  (しかし、秋のバル街は、母と一緒に行く予定でおりますが・・・)  でも、その代わり、大門地区~石川町方面と、非常に広範囲の散策をしていたので、ちょっと簡潔に、ここでまとめておきます。  まず、友人が函館に来るという事で、大門方面へ午前中に出向いたのですが、高速バスで来るのなら、昼の1時過ぎだろうなぁ・・・、そう思ったので、昼食を取っておく事にしました。  昼食を食べられる先を探している途中、大門グリーンプラザにて、フリーマーケットをしているのを発見したので、ちょっとそれを覗いたら、掘り出し物発見!!  写真のステッドラー社の水彩色鉛筆です。48色もあります♪(写真は、クリックで大きくなります)  実際にきちんとしたお店で買うと、結構な額になりますが、ここでは、900円のところを、なんと、600円にまけて購入出来ました!(^O^)  これを購入後は、「evergreen(エバーグリーン)」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=178)に、久々に食べたいと思っていた、ハヤシライスがありましたので、これを昼食にいただきました。  (しかし、写真に収めるのを忘れてしまいました・・・(><))  美味しいハヤシライスでした~(*^^*)  後、evergreenさんは、docomoWi-Fiも、使用可能ですので、Wi-Fiを使用したい方も、便利なお店となっております。  それから、函館駅いかすホールにて、「北海道の駅弁と鉄道の歴史」展を見ました。  長万部のかにめしに、みかどの駅弁など、様々な駅弁の展示があって、ハヤシライスを食べたばかりだというのに、又、「駅弁食べたい」という気持ちになりました・・・(^^;  それで、昼1時過ぎの高速バスではなく、3時過ぎの高速バスで友人が来るようなので、まだまだ、大門方面での時間つぶしが続きます。  ・・・という事で、久し振りに、棒二森屋に入る事にしました。  B館の「無印良品」を見て、そこで少し買い物をして、そこの書店で、時間をつぶしてる事にしました。  そして、ようやく、3時過ぎに友人が来ました!  今回、友人と一緒に行った所は、函館蔦屋書店です。(彼女も気になっていて、「そこを見たい」と言っておりました)  でも、普段は乗らない路線のバスだったので、新鮮な景色の中での散策でしたね、その間。  (しかも、石川町のホーマック方面は、徒歩で、なかなか行く機会がないし・・・)  そうです、石川町のホーマックの方から、歩いて、蔦屋まで行ったんです。  ・・・あっ、友人、蔦屋書店の外観の写真撮ってましたし、「すごい」って言ってましたよ。  しかし、友人は結構、政治、経済関係で難解な本を読むようで・・・(大汗)  ワタシが普段読んでいるような本のジャンルと、結構違うなぁ・・・(-▽ー;  (だけど、本好き同士で、「この書店、すごいね」という意見は、一致したんだけれどね)  今回は、友人が高速バスで来た為、時間が押してしまい、一緒に行く事が出来た場所は、ここだけだったけれど、楽しかったです♪  函館駅まで戻り、ここで友人と別れて、今回の散策はおしまいです。  あ~、楽しかった。