アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

世界自閉症啓発デー 前編: 五稜郭タワー ~音楽とアート、そして愉快な仲間たち~

JUGEMテーマ:函館
カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  昨日、4月2日は、「世界自閉症啓発デー」という事で、函館市内でも、様々なイベントが行われました!  そのイベントに、ワタクシ、行ってまいりましたので、今日、明日と、その事について書きたいと思います。  まずは、そのイベントの、五稜郭タワーアトリウム会場へ。  そこに入りましたら、自閉症の方々のアート作品展が、行われておりました。  絵画から、立体作品まで、様々な作品の展示があり、それらは、ワタシを含めて、観る者達の目を楽しませてくれてくれていたのですが(本当に、多彩な感性で描かれている、作品ばかりなので)、これらの作品は、好きな作品を1つ選んで、投票できるようになっていたので、ワタシも、1票投じてきました。  ちなみに、以前、蔦屋書店に展示されておりました、佐久間智之君http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1150)の作品に、1票入れました。(他にも、気分を色で表した絵本や、ドラえもんの絵や、くじらの絵、チェス、鉄道の模型がよかったです、個人的に)  後、作品展は、今日から6日まで、ギャラリー文林館で、行われます。  その後、箱館ちんどんの皆様に続き、色々なご当地キャラクターの登場です!  まずは、五稜郭タワーですので、「GO太くん」。  そして、その左隣におりますのが、北斗市ニューフェイス、「ずーしーほっきー」です!  (ちなみに、2月の北海道新幹線イベント(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=1124)では、看板のみ、登場しておりました)  そして、「ガゴメマン」と・・・、   ご存知、「イカール星人」です。  その他にも、キャラクターの皆様はいたのですが、この時間帯は、大体、この様な顔ぶれがおりました。  この様に賑やかに始まり、開会式へと進みます。  開会式の後は、「ステラ・マリス合唱団」の皆様による、合唱です。  この合唱団の皆様は、自閉症患者の皆様の集まりですが、本当に、伸びやかに、楽しく歌っていたのが印象的でした。  後、会場内では、授産施設の製品の販売もしておりました。  こういった施設の製品販売は、以前も見たことがある(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=294)のですが、今回は、クッキーなどのお菓子類の販売が多かったかなぁ・・・? そう思いました。  合唱が終わった後は、ご当地キャラの皆様と、箱館ちんどんの再登場です。    函館黒船の「クロン」に、    七飯町の「ポント」ちゃんと、    同じく、七飯町の「ポロト」君です。  イベントは途中でしたが、函館蔦屋書店のイベントの方も気になっていたので、途中抜けして、そちらの方へと向かうことにいたしました。  (函館蔦屋書店 編へ続く)