アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

佐久間智之くんからの贈り物~(函館蔦屋書店、初の展覧会。)

JUGEMテーマ:展覧会
カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  今日、16日は、2つのイベントの為に、函館蔦屋書店へ、又しても、行っておりました。(^^;  まずは、そのイベントのうちの1つの事をお話いたします。  昨日15日から、2階の文化教室で行われている、「佐久間智之くんからの贈り物」(http://www.hakodate-t.com/event/436/)という展覧会を、まずは観てきました!  それで、佐久間君は、どのような人かと言いますと、現在、北海道教育大学附属特別支援学校高等部3年生で、小さい頃から、絵を描く事が大好きで、昨年、彼が描いた、「金森倉庫群と花咲く函館山」が、全国国立大学附属PTA連合会絵画コンクールで、日比野克彦を受賞したという人だそうです。  ・・・えぇと、佐久間君の様々な作品を観て思ったのですが、この、前述の「金森倉庫群~」や、「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」を描いた作品などのような、カラフルで、幸福な空気感がする作品や、TV番組「ナニコレ珍百景」を見ながら描いていた、沢山のスケッチ作品などのような、細かな描写が光る物と、彼の作品の表現力は、見事なもので、感心致しました!  しかし、蔦屋書店の2階の文化教室は、それ程広いスペースではないのでしたが、佐久間君の作品は、そのスペースを突き破る程の可能性に満ちていた絵でした、本当に。  この展覧会は、21日まで、函館蔦屋書店・2階文化教室にて、開催しております。  (次は、「はこだてマルシェ」について書きますよ~(^O^/))