アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

ヴィレヴァン!!

JUGEMテーマ:日々のくらし カテゴリ:行ってきたよ(散策))  昨日、イトーヨーカドー函館店にオープンした、「ヴィレッジヴァンガード」(以下:ヴィレヴァン)(http://www.village-v.co.jp/shop/list/detail/?code=530)に、早速、行ってきました!!  まず、店内に着きましたら、噂に聞いていた、例のPOP(黄色くて、ヴィレヴァンのロゴが左下に書かれていて、かなり、面白い事が書かれている)と、開店記念の数量限定の福袋が、迎えてくれました。  ・・・しかし、福袋は買わず、POPに書かれている、面白フレーズを読み、「うん、ヴィレヴァンだ、確かに」と、感心して、クスっと笑いながら(実は、以前、札幌へ行ったときに、ヴィレヴァンに入った事があります)、店内へと入っていきました。  そうしましたら、ヴィレヴァンで、目を引いていたものは、なんと、便器型の食器(・・・お食事中の方々、本当にごめんなさい!)で、その後ろに、料理の本や、レシピ本が並んでいる(!)という、物凄い光景でした・・・(^^;  (・・・うぅん、某蔦○書店とは、違うベクトルで、「凄い」・・・(大汗))  それでも、料理の本の充実具合は、嬉しかったですけれどね、うん。  後、やっぱり、ヴィレヴァンは、サブカルに強いというイメージで、そういった書籍類や、雑貨類は、なかなかの物が置いてあり、ここも、今後、通いそうなお店になりそうで、今後が楽しみです♪  そして、最初にヴィレヴァンで買ったものはといいますと・・・。 140228_141947.jpg  「珈琲の楽しみ方BOOK」と、自由帳にいたしました。    後で、本を読んでみます。  ヴィレッジヴァンガード イトーヨーカドー函館店  041-0806  北海道函館市美原1-3-1  イトーヨーカドー 函館2階  営業時間:  午前9時~午後9時  定休日:なし
後、ヴィレヴァンは、「本を読まない人のための本屋」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=301)(←自分の記事です)と、似ている・・・、というか、そこの店長の方が、ヴィレヴァン勤務だったと聞いたのですが、確か・・・?(・・・やっぱり、似た感じだけれど、どこか違うような・・・、うぅむ・・・(--;)(個人的に、色々な事言っちゃって、スミマセンm(_ _)m  でも、ヴィレヴァンも、本を読まない人~も、遊び心のある、楽しい本屋ですね。)