アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

北海道教育大学函館校 情報デザイン卒業制作 デザインアート展(第5回)

カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  すいません、戸次さんの「ONE」、半分(小説エピソード)読んだんですが、戯曲編、まだ読み終わらなくって、あと、もうちょっと待っていて下さい、そちらにつきましては・・・!m(_ _)m(全公演終了までには、UPしないと・・・!)  さて、昨日も、函館市芸術ホールに行っていて、今回は、北海道教育大学函館校 情報デザイン卒業制作 デザインアート展を観てきました。   140211_133544.jpg  まず、絵画は、色彩の対比がみられるもの、工場を精巧に描いた物、静物スケッチなどがあり、様々なパターンを見る事が出来ましたね。  そして、今回は、デザインの研究内容が、これまでの中で、多岐に渡っていたような気がいたします。  以前の「デザインアート展」、2013年(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=769)、2012年(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=425)は、2013年は、ウサギとカメ、函館の観光リピーターのデザイン、2012年は、赤ずきんや、パッケージ、Webサイトのデザインなど・・・、大体、そういった感じの研究展示がありましたが、今回は、「ピノキオ」と函館を結びつけたようでして、人それぞれの、ピノキオと函館の想像を見られましたね。  続いて、Webサイトのデザインは、「どうしたら、函館バスhttp://www.hotweb.or.jp/hakobus/のバスロケーションシステムのサイトが使いやすくなるのか?」という研究でしたが、確かに、一部で、使いづらい所があるような気がいたします。 (・・・というよりも、函館は、バスがもう少し便利になってくれればいいのですが・・・・、って、話が逸れましたね(汗))  それから、芳香剤のパッケージについての研究や、ゆるキャラについての研究というのもありましたが、今回は、函館のホテルのCIについての研究というのも、目に付きました。  ここでは、かなり大胆に、架空の函館国際ホテルhttp://www.hakodate-kokusai.jp/のCIを行っていて、このデザインのセンスが、なかなか光る物でしたので、一見の価値があります。  ・・・と、まぁ、今回のデザインアート展は、多彩な研究が、目を引いたので、教育大生、頑張っていって欲しいです!!  (デザインアート展は、13日まで、函館市芸術ホールで行われております)