アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

総集編「アレスノデキゴト」(10) 2013年 8月編

JUGEMテーマ:その他
カテゴリ:その他)  8月は、イベント中心に振り返ってみます。  まずは、このイベントからです。 ・「第006回 はこだて国際民俗芸術祭 (1) タカパーチさんとの再会 編。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=923) ・「第006回 はこだて国際民俗芸術祭 (2) 紅き異形の者、現る 編。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=924)  今年も、母と国際民俗芸術祭に行ってきたのですが、例年、ステージがいい感じになってきていて、本当に見ていて、毎年感心致します。  中でも、後編の「ユークロニー」というアーティストに、今年は度肝を抜かれましたね。  続いては、初めて行ってみたけれど、面白いと思った、このイベントを。 ・「初めてのビブリオバトル」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=941)  8月に文教堂・昭和店で行われた、ビブリオバトルを見てきた時の感想です。  本好きなら、(ビブリオバトルを)1度見てみるといいと思います。  ・・・あっ、ちなみに、この間、函館蔦屋書店でも、ビブリオバトルが行われたそうですが、時間帯が夜遅めだったから、ワタシは見に行けなかったんだよねぇ・・・、残念!  そして、次の総集編で書く、「水曜どうでしょう祭」の為に、札幌の地図を買うことにしたので、こんな記事も登場しました。 ・「8年前の地図と比べて~ 函館編。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=932) ・「8年前の地図と比べて~ 札幌編。」(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=936)    2005年と、2013年の地図比較です。  こうしてみますと、様々な都市開発が進んでいる事が分かり、色々と為になりました。  次はいよいよ、9月。9月も、2回に分けて行います。  (続く)