アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

こどものころ、よく読んだ絵本おぼえてる?

こどものころ、よく読んだ絵本おぼえてる?

カテゴリ:アレスのひとりごと

 子供の頃によく読んだ絵本と言えば、日本や世界の昔話、おとぎ話の絵本、よく読んでいましたね(・・・まぁ、よくある事なのですが・・・)

 中でも、こういうのは、昔、TVで、「まんが日本昔ばなし」や、「世界名作劇場」とかをやっていたから、それで身近に感じれたのかもしれないと思う、うん。

 特に好きだったというのは、「桃太郎」や、「シンデレラ」や、「かぐや姫」や、「赤毛のアン」などだったかなぁ・・・、まぁ、どれといわれれば、迷うんだけれどね(^^;

 ・・・あっ、「かぐや姫」は、11月に公開する、高畑勲監督のスタジオジブリの新作映画のモチーフらしいし、「赤毛のアン」は、来年春のNHK連続テレビ小説に登場するって聞いているから、これから、流行るかもしれませんね、多分・・・。(まだ、ちょっと~かなり先の事も書いてみる)