アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

打首獄門とラグランジェ。(追記あり)

 (カテゴリ;音楽の話

 ここの所、色々な話題を書いておりましたので、ようやく、6日の、「水曜どうでしょう祭」、そして、8日、札幌駅西口の「サツエキBridge(ブリッジ)」のTSUTAYAさんにて、中古で入手いたしました、CD2枚の話をようやく、ここで出来ます(・・・いやぁ、かなり、間が空いてしまいました(^^;)

 まずは、打首獄門同好会(←公式サイトへリンクいたします)から、ご紹介いたします。

 このアーティストは、~どうでしょう祭の前は、存じていなかったのですが、祭の時にライブを聴き、「88」という、番組の企画であります、「四国八十八ヶ所」を元にした曲を聴いて、一気に気に入り、CD購入に至った訳でして・・・。

 「打首獄門同行会さんが猛烈に自己アピール中です。」では、5曲収録されており、どの曲も、へヴィーだけれど、歌詞がゆるくて、そのギャップがユーモラスで、なかなかいいです。

 特に好きなのは、「AJPN」(やっぱり、冬は、鍋だよね♪)、前述の「88」、「野良猫探索隊」ですね。

 そして、10月15日に、「一生同好会します」という、新作も出すそうですが、ジャケイラストがなんと、BgBee(ビジービー)の松村裕美さん(!)と、どうでしょう藩士にはたまらないものとなっております。

 続きまして、作曲者が、鈴木さえ子さん(参照記事:「8年前に聴いていたものを、思い出して聴く。」)というだけで、手を出してしまいましたCD、「輪廻のラグランジェ」(←ここも、公式サイトへ、リンクいたします)という、TVアニメのオリジナルサウンドトラックを、そのシングル、「TRY UNITE!/Hello!」を含めて、ご紹介いたします(ちなみに、シングルは、後日、レンタルいたしました)

 ・・・実は、「輪廻のラグランジェ」というアニメの事は、知らなくて、一応、調べてみたのですが、何でも、鴨川に住む、1人の少女が、ロボットに乗って戦うアニメで、そのロボットのデザインが、なんと、あの、「日産自動車」(!!)というらしいんですね(・・・何か、スゴイなぁ・・・(^^;)

 後、YouTubeで、(「~ラグランジェ」の)OPを見てみたのですが、個人的には、少女3人と、ロボットの組み合わせで、全く違う・・・、そう言われると思うんだけれど、「魔法騎士レイアース」思い浮かべてしまったなぁ・・・(・・・まぁ、SFとファンタジーの違いもあるし、うん・・・(^^;)

 さて、曲の方はといいますと、結構、カッコいいので、これは、アーティスト買いで、当たりだったといえるサントラだった・・・、けれど、OP曲と、ED曲が、TVSizeでの収録だった事が惜しまれます・・・。
(ちなみに、「~ラグランジェ」は、ここ北海道でもOAされていたようです。 そして、「Season2」というのもあったようで、そのサントラも出ているみたいです)

 最後に、「TRY UNITE/Hello!」。
 これは、中島 愛さんの6枚目のシングルで、「~ラグランジェ」のOP/ED曲のCDです。
 「TRY~」は、「アニソンジャズ、再び!」(←自分の記事です)で取り上げた、ラスマス・フェイバー氏がプロデュース(作・編曲)した曲で、カッコいい、スペイシーなハウスチューンで、今、ハマッて聴いている曲です、ワタシが。

 「Hello!」は、ED曲の方で、坂本真綾さんの曲などでもおなじみの、北川勝利さんによる、POPな曲です。

 C/W曲の、「TRY UNITE!」-Rasmeg Duo-は、スローなジャズアレンジの「TRY~」で、「パンプキンケーキ」も、結構、可愛らしい曲です。

 最後に、「~ラグランジェ」のサントラ、「鈴木さえ子/TOMISIRO」です、アーティストは。
 (9/23 追記:「~ラグランジェ」Season2のサントラもレンタル出来たから、聴いたけれど、音楽的には、この1作目の方が好みです、ワタシ)