アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

8年前の地図と比べて~ 札幌編。

 (カテゴリ:その他

 それでは、言っていた通り、今日、8年前の地図と比べての札幌編を書きますね。

 (ちなみに、函館編は→こちらです。)

 これも、一部だけのピックアップなんですが、まずは・・・、

・8年前、琴似に、「コルテナ」という、商業施設が無かった。

 
実は、来月の8日に、そっちの方へ行ってみようということになり(札幌で唯一、そこに、TSUTAYAとスタバの併設ブックカフェがあるらしいので、どんなものか、様子見で)、この施設の事を調べていたら、「あれ~、書いていないなぁ・・・?」と思ったら、2005年の地図だった・・・、それが、この記事の企画の始まりなんです、要するに・・・(^^;

 ・・・という訳で、続きまして、この地域の事を。

東札幌方面、イーアス札幌や、その他の施設が色々と変わっている事。

 以前、白石区(東札幌)を散策。で、行きました、イーアス札幌も、2005年より後に出来た施設らしく、わりと、この方面の地図も変わっておりました。

 そして、中心部の方も、変わった所があるので、・・・まぁ、あと2つだけなのですが(汗)、挙げておきます。

・大通、札幌市民会館が、札幌市民ホールになっている。

~市民会館時代は、訪れたことがないのですが、市民ホールでは、「趣味の部屋」という舞台を、今春、観るために、そこに入りましたが、綺麗なホールでしたね、なかなか。
(後、大通に、もう1つ、2300人規模の、大きなホールって、出来るのでしょうかねぇ・・・?)

・札幌駅前西口に、「JR55ビル」と、「サツエキBridge」、「紀伊國屋書店」が出来ている。 

 特に、西口が、かなり、開発進んでいるようで、様々な物が出来ておりますねぇ・・・。
(ちなみに、「サツエキ~」は、2年前の6月、坂本真綾さんのライブを見に行ったときの札幌行きの時に、昼食、札幌駅西口のスープカレー店でとり、その時に、グランドオープン前の「サツエキ~」を通り抜けていったという記憶あり)

 あっ、「サツエキ~」は、サンマルクカフェや、ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ、DEPO・ツクモTSUTAYAダイソーなどがテナントで入っている商業施設だそうです。

 ・・・と、まぁ、挙げられる地図の札幌編、この程度だけだったんですが(汗)、本当は、もっとあると思いますね、札幌ですと、8年間で、街が変わっていった所は。

 以上で、8年前の地図の変遷企画を終わります。