アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

函館市内(+アルファ)で、自分が好きな書店と本屋。

 (カテゴリ:その他

 えぇと、以前、「わたしを本好きにしてくれた、わたしの街の本屋さん」特集が面白くて、当ブログの記事で、今月号の「ダ・ヴィンチ」が面白いっ!という記事として、取り上げた時、後日、「函館市内の自分のお気に入りの本屋と書店を書く」といいましたけれど、今日、ネタが苦しくなってきましたので、ここでやってしまいますね!

 まずは、棒二森屋と、ポールスターショッピングセンターにある、「くまざわ書店」が好きでしょうか。

 ここ、個人的に書店として、「分かりやすい」ですし、ここで本を買うことも、時々ありますしね(特に、ポールスターの方で)

 続きまして、「文教堂」が、かなりおススメですが、中でもいい所は、ゲオ併設のコープさっぽろ湯の川と、アニメグッズや、豊富な文具も売っている昭和店だと思います。(でも、ワタシ個人は、アニメグッズは、アニメイトでよく買っておりますけどね)

 本当に文教堂は、本が多く売っているので、読書好きとして、なかなかのいい書店だと思います、うん。

 ・・・そして、最後に、小さいし、函館市内ではなく、北斗市なのですが、「本を読まない人のための本屋 wonderful world!」も、勿論、おススメしておきます。(^O^)/
 (この本屋さんの詳細は、「今月号の「ダ・ヴィンチ」~」記事内に書いてあります)

 ・・・それで、この書店の数々と、今冬に出来る、函館蔦屋書店、上手く、両方共共存して、楽しく今後も読書が出来ればなぁ・・・、そう思っている次第であります(・・・あっ、図書館もありましたね(^^;)