アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

大函丸 一般見学 後編 船内内部へ。

 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))

 それでは、大函丸 一般見学の後編、船内内部へと向かいます。

130413_125533_ed.jpg
 
 1階の函館側の乗船口から、船内内部へと入っていきます。(ちなみに、大間は、2階から乗船するみたいです。それに伴い、大間のフェリーターミナルも新しくなるみたいですよ)

 階段を登っていきますと、犬を連れて旅をするのに最適な、ドッグルームがありました。

 それと、レディースルームがあるというのは、女性にとりまして、いいと思います。

130413_131811_ed.jpg
 
 これは、船内の案内図です。
 そして、フリースペースは、こんな形のテーブルがありました!

130413_130610_ed.jpg
 
 なんと、マグロ型のテーブルです!! 
 これは、ユニークですね、なかなか。

 後、詳しく見ていなかったのですが、モニターからは、過去の大函丸~ばあゆ~大函丸の歴史のような映像も流れていて、ちょっとだけ気になったのですがねぇ、うん・・・。

 それから、ファーストシートが、ものスゴく快適で、テーブル付きで、なんと、コンセント(!)も付いていたので、かなり、至れり尽くせりだった・・・、という感じでしたね、ハイ。

 そして、バリアフリー対応というのも、快適ですね。

 時間も、今までより、10分短縮されて、90分になるそうです。

 それで、函館→大間間の航路は、通院や、買い物の方々なども、よく利用している、生活航路ですので、この航路は、大事にしていって欲しい・・・、そう、ワタクシも、切に願います。
 
 この「大函丸(だいかんまる)」が、函館市民と、大間町民の、更なる架け橋になりますように・・・(-人ー)

 最後に、フェリーから見た景色で、締めます。

130413_131146.jpg