アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

SWING MEN9 (2) ~かたおかしんごさんのトークショー編

 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  SWING MEN 9、2部最初は、カネモリブリックラボかたおかしんごさんのトークショーで、25分間に渡り、かたおかさんと、聞き手のFMいるかパーソナリティ・平形織子さんと共に、かたおかさんの、”ルーツ”(何故、現在のブリックラボをやるまでに至ったのか・・・?)について、たっぷりとお話を聞かせてくれておりました。  30歳の時に帰函し、FMいるかに就職したかたおかさんは、ディレクター兼パーソナリティとして、数多くの番組を手がけていたそうですが、その時に、当時のスポンサーの方から、「経費がかからず、親子で楽しめるイベントを企画して欲しい」と言われて、考えたのが、(玩具のあの有名な)ブロックのイベントだったんだそうです。  その後も、市内各地で、そういったイベントを開催していき、好評を得ていきます。  それで、ワタクシも、そのイベントに、何度か参加したことがあったのですが、それに関する記事をここにUPしておきます。  150回目のHAPPY BIRTHDAY 2009,3,22  海底宮殿? 2009、9,24  かたおかしんご ブロック展@津軽海峡フェリーターミナル 2009,12,12  かたおかしんごブロック展@函館競輪場 2010,3月  そして、2010年7月に、カネモリブリックラボを開店させて、現在に至ります。  かたおかさんは、レゴ(R)ビルダーの直江和由さんとも、親交があるそうで、金森倉庫の一部が、ブロックの倉庫(のようなもの・・・?)になっている・・・、と聞き、スゴイと思いました。  後、現在、レゴ(R)ブロックで作った世界遺産展が、全国各地で開催しております(3/13、現在は、福岡)が、かたおかさんは、そこにも作品を出展しているそうです。 その製作過程も、ここで話しておりました。  そして、3/23から、31日まで、金森ブロック博Vol.2を、金森ホールで開催するそうです。  とにかく、かたおかさんのブロックにまつわるトークは、聴き応え十分でした!  次回は、次のアーティスト以降と、SWING MEN川柳コンテストと、ブロックアートの紹介などをいたします。(次回で完結です)