アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

アニソンがジャズに!

 (カテゴリ:音楽の話)  この間、ようやく欲しいと思っていた、ラスマス・フェイバーの「プラチナジャズ アニメ スタンダード Vol.3」を買えましたので、ここでその事を書こうかと思います。  このCDは、アニメソング(先月あたりから、アニソンの話が多いですが・・・(^^;)をジャズアレンジした曲が収録されたアルバムでして、わりと最近のアニメ作品も収録されているようですね。  (・・・うぅん、半分ぐらいの作品は、よく分からない作品が多いです、スミマセンm(_ _)m)  その中でも、ワタシは、「風の谷のナウシカ」、「るろうに剣心」の、「1/2」、「TRIGUN」というアニメの、「H.T」、「カードキャプターさくら」の、「プラチナ」、「ルパン三世」(TV第2シリーズ)の、「ルパン三世 愛のテーマ」、「魔法の天使クリィミーマミ」の、「デリケートに好きして」、「彼氏彼女の事情」の、「天使のゆびきり」、「WOLF’S RAIN」の「Gravity」がいいなぁ・・・、と、思いましたね。  (特に、「1/2」、「天使の~」は、意外なアレンジだったので、驚いたかなぁ、うん・・・。)  逆に、元の曲に忠実な感じがした(ワタクシの知っている範囲で)のは、「~ナウシカ」や、「プラチナ」や、「ルパン~」や、「デリケートに~」かも。  「~ナウシカ」が、特に、ボサノヴァでありながら、あの、元の曲の心地よさを感じられて、このアルバムでは、1番のお気に入りかもしれません、ワタクシは(*^^*)  このアルバムは、シリーズ化されているみたいですので、他のも、機会がありましたら、聴いてみたいですね、是非!