読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

これが、アニソンセラピーです!

なんでもモノ紹介
 (カテゴリ:なんでもモノ紹介) 最近、図書館にて、面白い本を見つけたので、ご紹介いたします。 90年代前半から中盤にかけて放送されていた、TVアニメのOP曲と、ED曲の歌詞を集めた詩集、「アニソンセラピー いつでもスマイルしててね」、これを読んでみますと、「あ~、あのアニメの歌詞は、こんなのだったのかぁ・・・」と、再発見的な物があり、中々、面白いものがありましたねぇ。 紹介されているアニメは、以前、アニソンBIG 3(自分の記事です)でも、取り上げました、「ドラゴンボールZ」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(以下、「こち亀」)、「ちびまる子ちゃん」、「美少女戦士セーラームーン」、「幽☆遊☆白書」、「スラムダンク」など・・・、色々紹介されているのですが、中でも、ワタクシが印象に残ったものはといいますと・・・、 まず、現在も、NHK Eテレで、デジタルリマスター版が放送中の、「ふしぎの海のナディア」の、「ブルーウォーター」。 この曲は、今も結構、聴ける曲で、キャッチーだと、個人的に、そう思ってますけれど、歌詞としましては、前半部分が特にいいなぁ・・・、そう思います。 続きまして、「魔法騎士レイアース」の、「ゆずれない願い」、これも好きです。 特に、アニメの絵と、歌詞が結構シンクロして、ハマっていたシーンもあった(個人的にそう見えたのです・・・(^^;)だけありまして、この曲も、歌詞を書いた、田村直美さんの才能が垣間見える曲のように感じます。 そして、わざわざ、動画リンクをつけてまで、ススメる曲は・・・、 Wind Climbing~風にあそばれて~http://youtu.be/lRa95E0TdkQ) この曲は、「魔法陣グルグル」の曲(歌・奥井亜紀さん)ですが、1コーラス目が、結構印象に残っちゃったので、勧めておきます!(実際のアニメでは、2コーラス目が使用されていた) この曲と、「ブルーウォーター」と、「ゆずれない願い」が無かったら、ここで、この本を勧めなかったと思いました、ハイ。 90年代にアニメをよく見ていた方は、特に読むと共感できる・・・、かもしれません。