アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

CMようこと、CMようこ2。

 (カテゴリ:音楽の話)  さて、何だか久しぶりのような気がします、音楽の話は、この間、菅野よう子さんの、CM音楽集、「CMようこ2」を入手出来たので、2年半前に入手いたしました、「CMようこ」と、揃ったので、ここで、ご紹介することにいたします。  まず、「CMようこ」は、「キシリッシュ」のCMに使われた曲の、「彼100%トレビアン」、かつての東京電力CM曲、「電線にタコが絡まっちゃたらどうするの?」、KDDIのCM曲だった、「チヤホヤされたい女」や、「ビバこばら」などのキャッチーな曲や、「MAGICSWEETS」のCharaさん、「チョコと勇気」の坂本真綾さんといった、有名なアーティストが歌っている物、そして、神秘的なトーンの曲・・・、などど、多彩な曲があって、面白い(・・・というより、興味深い?)と思いました。  そして、「CMようこ2」は、NTT ドコモCM曲の「All you needs is love」から始まり、前作より、個人的には、落ち着いた大人のトーンで抑えられていて、1枚のアルバムの統一感は、こっちの方が感じられたような気がしましたけどね、うん・・・。  それで、「~2」の、曲は、「いちじよじ」(これも、”かつての”東京電力CM曲でした)、「ミテのうた」(ミヤギテレビのキャンペーンソングでした)、「奇跡と退屈」(「カルピスウォーター」CM曲でした。個人的に、この曲が、このアルバムで一番好きかもしれません)、「お弁当を食べながら」(「ほっともっと」のCM曲だった曲です)・・・、が好きかなぁ、うん。  アルバムのノリは、多彩な(感じがした)「CMようこ」の方が好きですね、個人的に。