アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

新千歳空港を散策。 後編(追記あり)

 (カテゴリ:行ってきたよ(旅行))  それでは、前編からの、続きです。   昼食を、「えびそば一幻」(自分の記事です)で食べてからは、4階へ行ってみました。  そうしましたら、温泉(「万葉の湯」)と、映画館(「「じゃがポックルシアター」)がありまして、日本の空港にこういった施設があるのは、珍しいのではないのでしょうか・・・?」  (確か、以前行った、小樽のフェリーターミナルに展望風呂(ちなみに、そちらの展望風呂は、2011年9月を持って、閉鎖いたしました・・・)というのが、ありましたけれどね)  それと、100円ショップのザ・ダイソーアニメイトなどもありました。  そこを見てから、2階に戻りますが、2階は本当に人がスゴイです・・・。  沢山のお土産品が売っておりますが、以前、行った、雪印パーラー(自分の記事です)、函館に関する物では、スナッフルス、ミルキッシモ、そして、北菓楼、きのとや、千秋庵、柳月、かま栄・・・、そして、ロイズ(後述しますが)・・・など、と、ここに来ると、北海道のお土産品が、大体揃うのでは・・・? そんな感じでしたね。  2階を見た後は、ソフトクリームで、一休み。 120917_125248_ed.jpg  再び、3階へ向かい、ロイズのチョコレートのミュージアムと、工場を見学いたします。  ここは、チョコレートの歴史と、かつてのチョコレートの様々なパッケージが展示されておりました。 120917_130540_ed.jpg  猫が好きな自分、こんなパッケージを撮影しましたので、ここに上げておきます(^^;  (様々な種類のパッケージが、展示されておりましたよ)  そして、チョコレートが出来る工程も、ここから見られましたが、チョコレートが美味しそうでした。  (ワタシは、以前、札幌で、石屋製菓のチョコレート工場と、函館市内のチョコレート工場の見学をした事があるのですが、こういう工場の見学は、いいですね、いつ見ても)   「シュタイフ ネイチャーワールド」を見て(そこに、熊の着ぐるみがおりました、その時)、奥の「ドラえもん わくわくスカイパーク」へと進んでいきます。  120917_131519.jpg   ドラえもんのカフェがあったり、ドラえもんのコミックスを読むことが出来たり、ここ限定のグッズが売っていたり、テーマパーク(有料)があったり・・・、と、ドラえもんだらけの楽しいエリアで、ちょっとだけ、コミックスに目を通したりして、童心に返ってきてしまいました。(^^;  (記念に、ドラえもんのスプーンを買いました)   そうしている内に、新千歳空港での時間は、あっという間に過ぎていきました。   そして、前編に書いた、快速エアポートで、札幌へ戻りました。   最後に、アニメイトで買った、雪ミクドロップの缶を。 120918_110018_ed.jpg  新千歳空港、色々あって、楽しかったです。(今回の札幌編は、これで完結です(「DAIオクラホマSHOW 2012」は、千秋楽までお待ち下さい) (2014,1,15 追記:ロイズのチョコレートに、異物混入という問題が起こってしまいました・・・。)  

異物混入:「ロイズコンフェクト」4万個超を回収 毎日新聞

http://mainichi.jp/select/news/20140115k0000m040183000c.html)  最近は、冷凍食品に農薬が混入した問題もあるのですが、それとこれとは、また、話が違うような気がいたします・・・。  特に、バレンタインを前にして、この問題が起こってしまうのは、ロイズ側にとっても、痛恨ではないのでしょうか。    (色々と)頑張れ、北海道!! ここ、しばらくの出来事を見ていると、そうとしか言えません・・・(T_T)