アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

はこだて グルメサーカス

 (カテゴリ:行ってきたよ(イベント))  札幌の記事の途中ですが、それらは、一時お休みしまして、今日、明日と、函館市内にて、「はこだて グルメサーカス」という、一大グルメイベントが行われております。  それに、今日、母と一緒に行ってきたので、その一部ですが、ここでご紹介したいと思います。  まず、会場の大門グリーンプラザまで、到着に若干時間がかかり、ちょうど昼食時で、各ブース、かなり長い行列が出来ていた所が相次いでいたんですよねぇ・・・。  (特に、中でも、ロシアのボルシチが、すぐに完売していたような・・・?)  そんな中、何とか、食べることが出来たものはといいますと・・・、 120922_120237.jpg  名古屋・宮商事のきしめん(カレーきしめん)です!  (ちなみに、母は通常のきしめんを食べました)  このきしめん、コシがあって、カレーの味付けも良く、とても美味しいきしめんでしたよ。  それで、同じ名古屋でも、飛騨牛は、やはり、行列がすごかったですね・・・(^^;  (・・・まぁ、牛肉類の所は、結構、どこも行列が多かったのですが)  それで、この昼食を食べた後は、すぐ、母と別行動で、ワタシ1人で、様々なブースを見て歩き回りました。  これを食べた後は、もう1食食べました、実は、これがありましたから・・・。 120922_122425.jpg  この間、「おにぎりあたためますか」で紹介されました、がごめ昆布塩焼きそば「えん楽」(自分の記事です)の)が、そんなに混雑なしで食べられたので、つい・・・(^^;  写真は、会場の混雑がすごくて、撮影できませんでしたが、がごめ昆布と焼きそばの食感というものは、しっかりと味わってまいりました。(これも、なかなかの美味でした♪)  この2食で、かなりお腹が満たされ、別腹のスイーツが食べたくなったので、プリンを。 120922_122117_ed.jpg  そして、函館と東北6県のひろばを見ていたら(特に青森の所は、かなりの人気ブースが沢山で、行列もかなり出来てました)、こんなゆるキャラもいました。  「たか丸くん」です。(弘前市ゆるキャラみたいです)  そして、青森県を見た後は、その他の東北の県のブースを見て、(何か、これらの他に、高速道路のドライブシミュレーターというのもありましたね)もう1つの会場、函館朝市も見てみます。  ☆☆☆  そして、朝市会場はといいますと、みなみ北海道ひろば。  道南エリアの出店です。  そこも、一部のメニューが完売していたり、お取り寄せ中の物があったり・・・などで、人気の高い物が、色々あったのですが、ここは、締めで・・・、これといたしました。 120922_141114_ed.jpg  ジョリクレールの、抹茶アイスです。  ちょっと並びましたが、いい締めでした。  (・・・でも、その前に、七飯町のアップルジュースも飲んだのですが・・・(^^;)  ・・・と、まぁ、思っていた以上に人がいて、なかなか思うように回れなかった所もあって、そんなに食べた訳では無いのですが、まぁ、グルメサーカス、函館の食文化のレベルアップの為に貢献出来たのではないかなぁ・・・? と、思えます。  最後に、明日、行く方々は、早めに目的のブースへ行って、計画的に回る事をオススメいたします!  そして、最後に・・・。    これは、お土産。 120922_194259_ed_ed.jpg  横浜のサイコロ(型)キャラメルです(可愛いです)