読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

動画の賞、受賞記念に、再取り上げ。(追記あり)

函館の話題
(カテゴリ:函館の話題)   以前、当ブログでご紹介いたしました、「新たなる、100万+3ドルの夜景?」の動画が、この度、函館市内で、動画の賞を受賞したそうです!(おめでとうございます!!)  ・・・しかし、実家で、その新聞記事を見たものですから、詳しい事はよく分からないのです・・・(後、2つの動画も受賞したそうなんですが)  その新聞で、記事を再び確認取れ次第、「追記」という形で、書かせていただきますので、しばしお待ちくださいませ。  (ここから、追記です。) その記事が書かれた新聞を、実家から持ち出すことが出来たので、これから、その詳細を追記にて書かせていただきます。  北海道の自然や地域、文化などの魅力を映像で世界に発信しようと、道が今年3月に行なった、「北海道魅力発信動画コンテスト 体感動画」に、道南の3作品が入賞して、そのうちの1作品が、以前、ご紹介しました、「100万+3ドルの夜景」なんですよ。(ちなみに、道連携企業賞。)  同じく、道連携企業賞受賞作品は、この作品です。  「どさんこ~道南口説き」  これは、北斗市の高松いくこさんの動画で、道南の民謡「道南口説き」と共に、道南の名所や、行事を紹介する動画で、とても郷愁あふれるものとなっております。  続きまして、優秀賞に、この動画が選ばれたそうです。  「slowly land」  この動画は、3月に公立はこだて未来大を卒業した、駒木定生さんの動画で、道南の1日を、函館山や、金森倉庫などの早送りの映像で見せていくもので、とても素晴らしい景色の移り変わりが見られる動画となっております。  ちなみに、このコンテストは、初開催だったそうで、計286作品が寄せられたそうです。