読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

悩むだけ損!

  この間、「人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの悩むだけ損!」という本を入手して、一通り読んでみました。  これは、電撃ゲームス、電撃オンラインで連載している、「水曜どうでしょう」の藤村忠寿さん、嬉野雅道さんの読者からのお悩み相談を、まとめて一冊の本にしたものですが、小さなお悩みでは、「犬を飼うべきか、猫を飼うべきか?」といった、本当に些細なお悩みから、かなり大きな、「これからの日本に希望はあるのか?」といった、本当に真面目なお悩みまで、様々な12のお悩みに、藤村さんと、嬉野さんがお答えしているのですが、このお答えが、彼らの経験談を交えていたり、思いや考えを、色々と述べていたり・・・、しかし、場合によっては、役に立たない答えを言ってる場合もあったりして、これもまた、(読み物として・・・?)楽しめるのです。  個人的には、「不謹慎」や、「作品」と、「商品」の意味、「断捨離」とかは、考えさせられつつ、読みましたけれどね。  巻末は、大分県へ行った何気ない話も収録されております。