アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

第12回 はこだて・冬・アート展

120219_094802.jpg

 第12回 はこだて・冬・アート展、自分の作品が出展されているのは、初めてだったので、初日に函館市芸術ホールまで、観に行っちゃいました!(詳細は、追記にて) 

 

 今回は、受賞者の表彰式と、ギャラリートークも折角だから・・・、という事で、見てみたのですが、本当に実力が備わっている素敵な方々ばかりがいて、これからの彼(彼女)等の活躍に期待したいです(その中に、クローバーコーヒー(自分の記事です)さんもおりましたね、ちなみに、奨励賞でした)。

 そして、ギャラリートークは、ささきようすけさんの、絵画、斎藤麻衣さんの書、白瀬善美さんのベートーベンのコラージュ画が、とても聴いていて感心いたしました。

(特に斎藤さんは、書のルール(?)みたいな物とか、白瀬さんの作画の時の、細かな作業の話などは、更に、色々と聴いていたいなぁ・・・、と、思った程に、話に引き込まれてました)

 ・・・ちなみに、自分の作品も、後程、評価していただいたのですが、・・・結構、厳しい評価だったので、割愛させていただきますが、それでも、非常に今後の参考になりました!

 さて、全体の作品を通して言えることは、はっきりとした作品と、抽象的な作品が別れていて、後者の作品も、なんとなく増えてきていたかもしれないなぁ・・・、と思えました。

 それでも、伝えたいことがみんな、人、それぞれあって、それが、年を増すごとに、だんだんとその気持ちが作品から、伝わってくるのが分かってくる・・・、素人意見ながら、そのような気がしてならないのです。

 今回は、前述した、ベートーベンのコラージュ画、クローバーコーヒーさんのラテアート写真、三上いすずさんの漫画、ささきようすけさんの絵画、ひな人形(実家にあるのとそっくりでした(^^;)、ココアのオブジェ・・・、などが印象に残りました。

 ・・・何か、上手く書けなかったのですが、文章も、絵の方も、まだまだ精進が必要ですね・・・(汗)