アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

1日芝居小屋in小春日和

  実は、この演劇のイベント、小春日和までの”足”が無かった(自力では)ので、行くのを諦めかけていたのですが、父の都合が合い、片道だけでも小春日和まで乗せていってくれることになり(サンキュー、父!)、…当日券も間に合い、何とか行けたイベントでした(汗)。

 ・・・そんな、何とか行くことが出来ました、「1日芝居小屋in小春日和」、大変面白く、行った甲斐があったイベントでした!

 函館市内の地元のアマチュア劇団が、様々なショート芝居を見せたのですが、この中では、2つ目に演じていた、「劇団る組」の、「Enjoy✩Lifeは人目を避けて」が、コミカルな雰囲気な中にも、人の”生きがい”って、何だろう・・・?といった、メッセージ性も組み込まれていて、なかなかこれが、個人的にいい感じの舞台だと思いました、今回上演された物で最も、ね。

 他にも、「ノックは3回」(最初と最後に上演されたものでは、演者とストーリーが違う)、「トイレ休憩」(かなり殺人動機が無茶苦茶で笑いました)、銀天淳之介さんの演芸(これは、もう少し、お話を聴いていたかったので、又、どこかで、そんな機会があればいいですね・・・)、ショージとヒロシのコント(っぽい?)(これが一番笑いました)、演芸とコントの間にいきなり、なんと、痴漢(!)が現れたかと・・・思いきや、「函館ハプニング」(実は、「札幌ハプニング」をリスペクトしまくった結果、函館でもやりたい! といった衝動にかられて、結成したそうです)による、パフォーマンス(!)だったそうです! ・・・こういったのを見たのは初めてだったので、ワタシ、アレスは、最初は驚きましたが、そうとわかりましたら、ちょっとだけ、「面白~い!」と思いました。(@▽@)/

 それから、もえとさっちゃんのコント(っぽい?)は、この手のシチュエーションコントは、楽しく見てしまうので、これは、面白かったです。(ドライブデートがテーマ)、続いて、「アイツが死んだ夜」は、唯一、このイベントの舞台の中で、完全にシリアスなムードの芝居で、途中、ちょっと、回りくどいセリフなどがあった感じがしたかなぁ・・・、とも思いましたが、それでも、「夢」についての、メッセージが、「Enjoy✩Life~」程ではないけれど、伝わってきたので、まぁまぁ、・・・でしたね(ちょっと、辛口めの感想でスイマセンm,(_ _)m)

 ・・・と、大体、3時間と、長時間の舞台1本分位の時間は、観ていた訳ですが、様々なバリエーションがあって、飽きずに観ていられました、結構、面白かったです!