アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

SWING MEN 8 後編

  SWING MEN 8第2部は、「渡辺儀輝」さんのサイエンスショーから、スタートいたしました。

 液体窒素で、様々な物体を凍結させる実験(例えば、(http://youtu.be/Po_B6SHWUdI←バナナで釘が打てる某石油のCM))バナナを液体窒素で凍らせて、このような実験や、薔薇を凍らせる実験などを行なっておりました)

 それから、窒素で風船を膨らませたりなどもしておりましたね(…でも、扱いを一歩間違うと、会場の金森ホールが吹き飛ぶ(!!!)と言っていたので、ドキドキしながら見ておりましたぁ~…(^^;)

 このサイエンスショー、本当に面白かったです!(この時も、会場が盛り上がってました)

 ちなみに、渡辺さんは、函館高校教論、はこだて未来大非常勤講師だそうです。

 続きまして、「安川トモキヨ」さん。

 彼は、前回の「SWING MEN 7」にも、コンテストで出演していたのを見掛けたのですが、(http://aleswriteer.jugem.jp/?eid=147←前回 安川さん登場時のSWING MEN7より)今回は正式な出演者という事での登場でしたが、詩の朗読、彼独特の世界が 前回の時以上に感じられて、なかなか面白みのある物になっていたと、そう思いました(特に、東日本大震災に関する詩、シリアスにいくのかと思いきや、思いっきり、「オチ」が付けられていて、切なくもあり、可笑しくもあり…、というのが、印象的でした)

 次は、「Brilliantes」です。

 フラメンコのグループで、今回の、”華”は、特に、このグループにあったと、思えましたね、ワタクシ!  カラフルな衣装に身を纏い、舞い踊り、その姿にすっかり魅了されました!

 個人的意見ですが、夏の「国際民俗芸術祭」にも出て欲しいグループかなぁ…? なぁ~んて、思っちゃいました…(*^^*)

 そして、ステージも佳境を迎え、「SWINGMEN BAND」~はこだてのうた へ。

 この曲の演奏後、トリのバンド、「Harbor Light Jazz Orchestra」の演奏です。

 大人数のビッグバンドジャズ、かなり聴きごたえあるグループでしたが、時間が押してしまい、アンコールが出来なくなってしまった(EDムービー後)のが、それだけが、残念でした…(ーー;  (でも、2/24に、梁川町のLive Cafeで、ライブがあります。 チケット1000円です。 20:00~です。 …ちなみに、ワタシ、アレスは、残念ながら、それには行くことが出来ません(汗))

 …と、色々あった(長丁場のステージだからね(^^;)けれど、全体的には、雪が多くて、個人的な外出が困難になりつつある中、意を決して行った、SWING MEN 8、結構楽しいステージが見られましたよ~!