アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

SWING MEN 8 前編

  昨日、2月11日は、建国記念の日で祝日だったのですが、そんな中、毎年恒例の、函館発・多種目音楽イベント、「SWING MEN 8」が、金森ホールで行われたので、それに行ってきました~!

120211_163330.jpg

 今回は、以前、Cafe TUTUで、このチケットを買ったのですが、このチケットの形状がユニークな物って書きましたけれど、このチケットの形状をようやく、お見せできます。

 ・・・それが、これですっ!

 120210_194520_ed.jpg

 ・・・なんと、袋入りラーメンのチケットで、実際に会場のフードメニューとして、食べることができました!(ちなみに、特別スープは、トマト風味で、野菜協力は、「箱館 夢八商店」さんによるものでした(・・・あっ、通常のスープもありましたよ))

 実際にこれを食べた感想は、後述(フードメニューのご紹介の時に)するといたしまして、まずは、出演アーティストの紹介と、それぞれの感想を書いていきますね。

 最初にOPムービーが流れ、登場したのが、「ささいなヒト」。

 1968年生まれのシンガーで、ライブハウス「あうん堂」を中心にソロ活動をしているシンガーですが、個人的には、静かに始まっていった・・・、そんな感じがいたしましたね。

 わりとじっくりと曲を聞かせてくれる方だと思いましたので、2曲は、ちょっと短かったなぁ~って、そう思いました。

 続きまして、「NO ROOM PROJECT」。

 一転して、このジャズファンクバンドは、今回のSWING MENの中で、最も”熱い”演奏って思ったかも、個人的にだけどね! カッコ良かった!!

 それも、その筈です。 「SWINGMENには、6年ぶり、3回目の出演となる・・・」(この部分は、SWING MEN 8 パンフより抜粋いたしました)・・・と、いう事で、3度目の出演だそうです。

 次は、「一芸コンテスト」決勝ステージ。

 事前に一芸コンテストなる、コンテストを開催していたようでして、それに勝ち進んで残った、2組が、ここでパフォーマンスを披露しました。

 まず、故・マイケル・ジャクソンダンスを披露した、古川君!(←下の名前の漢字を失念いたしました、ごめんなさい・・・m(_ _)m)

 この男の子のダンスは、とてもスゴかったです!!(会場が沸いてましたよ!!(^O^)/✩)

 続いて、ご当地アイドル(このアイドルも、女の子達だったねぇ・・・)も、登場したけれど、・・・しまった、こっちは、グループ名から失念してしまった、本当にスミマセン・・・(汗)

 ・・・「…でも、個人的には、こういうグループ、苦手なんだよ…(ーー;」 今後も、元気に明るく、頑張ってくださいね。

  そして、「YOSHIMURA 4」。

  吉村姓の2つの兄弟の4人グループ。

 

 インスト曲が静かでしっとりして、いい雰囲気で・・・、いいなぁ~、そう思ったら・・・・・・、

 「…どこかの子供達が、バタバタ走り回ってきた!!」

 ・・・これは、静かな曲の時は、黙って曲を聴いていたいのに、結構、困った(><)。

 (・・・だって、たまりかねて、その子供に向かって、「シッ!」と、合図しちゃった程だし、私・・・)

  これは、まぁ、スタッフの方の応対の御陰ですぐに収まったけれど、出来るだけ気を付けて頂きたいです…。

 さて、「YOSHIMURA 4」に、話を戻しますが、このグループも、フュージョンから、ジャジーなテイストな曲まで、センスのいい曲を様々、奏でてくれていたように感じました。

 YOSHIMURA 4 終了後、休憩に入りますが、ここで、前述のフード紹介♪

 チケットがラーメンですが、このスープ、ミネストローネみたいで、結構美味しかったです。

 その他、ガーリックチップ、七味チップ、チョコロケチャップパンというものがありました。

 2部の「渡辺儀輝」さん以降は、後編に続きます。