アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

総集編 アレスノデキゴト 2011(6) 九州新幹線とマイア・ヒラサワ

  今回の総集編は、今年とてもハマったCMと、今年とてもハマって聴いていたシンガーを、ここで改めて紹介いたします。  まず、今年ハマったCMはと言いますと・・・、九州新幹線全線開業CM」な訳でして、これは、3/9から、九州地区でOAされていたのですが、東日本大震災発生(3.11)により、3日間しかOAされなかったにも関わらず、その後は、JR九州のサイトや、YouTubeなどで動画が見られて、話題が広まっていき、感動を呼んだ物で、ワタシは、5月に入ってようやくこれを見たんです。  その時の記事がこれです。  そして、ワタシも、めちゃくちゃ元気をもらいました!  ちなみに、九州新幹線の映画も作られていて、「奇跡」というのですが、それ、確か、函館でもシネマアイリスで上映はされたのですが、時間と金銭的な問題で見に行くことが出来なかったので、DVDが出ていたら、見てみたいです・・・。  (サントラは聴くことが出来ました。 くるりの曲で、なかなか旅情を感じる雰囲気でした)  ・・・さて、CMの方に話を戻しますが、実は、「九州新幹線CMのDVDを買いました」  でも、本当に、これ、買って良かったよぉ~! いつか、九州に行きたいです、マジで。  そして、九州新幹線のCMは、ACC CM フェスティバル 2011で、なんと、グランプリ(!)に選ばれたそうです!!(おめでとうございます!!)  (・・・後、その他、東北新幹線CMや、函館が舞台のダイワハウスCM,「ここで、一緒に」が、ACCゴールド賞を受賞しました)  続いて、九州新幹線CM曲に使われていました、マイア・ヒラサワさんについてです。  彼女は、本当にそのCM曲の「Boom!」で知りました。  軽快でPopな曲で、一気にハマってしまい、6月に札幌へ行ったときに、CD購入(「改めて、マイア・ヒラサワです」)したり、BSで彼女のライブがOAされるとなると、「それを録画して見たり」、と、本当に春から夏にかけては、彼女の曲ばかり聴いていた今年でした・・・。(^^;  それで、11月に配信限定でリリースされている、「We Got It」(自分の記事です)や、「Boom!」のニューバージョンが収録された、日本限定のニューアルバムが、来年の1月25日にリリースされます。 タイトルは、「WE GOT IT」です。  マイア・ヒラサワさん、素敵なシンガーですので、ぜひご一聴を♪