アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

飛鳥IIと、ついに潜入したあそこ!

110827_163856_ed.jpg

 港町埠頭に、客船「飛鳥II」が入港していたので、見に行きました。

 しかも、今回は、函館が最終寄港地だったのです。

 巴太鼓が、下船する乗客の皆様を迎えておりました。

 ・・・しかし、今回はそれで終わりではありませんでした、ワタシの散策。

 なにやら、港町埠頭そばの津軽海峡フェリーターミナル"4階(!!)”(なんと、4階ですよ、・・・よ、ん、か、い!)にて、展覧会が行われていたのです。

 ・・・と、その展覧会の事についてお話する前に、津軽海峡フェリーターミナルの4階がどのような場所であったのかを説明しておかなければなりませんね・・・。

 ・・・まだ、「ナッチャンRera」と、「ナッチャンWorld」が定期運航をしていて、東日本フェリーという会社があった頃、エグゼクティブクラス限定の待合室として、利用されていた場所だったんです、その場所は・・・。

 ・・・という訳で、その様な場所で、昨日から、8/29まで、YORITAKA NAGAO 2000~2011 "EXCELSIOR"という、展覧会が行われております。

  (あっ、津軽海峡フェリーターミナル4階は、エレベーターからでないと、入場できませんので、注意!)

 それで、4階に初めて入った感想から・・・ね。

 「お金持ちの書斎に入ったみたい・・・。」

 そんな感じの本棚に、函館と、北海道と、青森と、東北の旅に関する本が沢山並んでおりました。

 そして、通路を通り、ラウンジに出ると、展覧会の会場で、NAGAO氏の作品が飾られておりました。

 ちなみに、この作品の中で、とても気に入った作品があります、ワタシ・・・(*^^*)

 あっ、4階からの海の眺めは、とても素晴らしかったです。

 まさに、「大海原」といった感じでした・・・。

 せっかくだから、ここでケーキセットをオーダーしました。

 ゆったりとした椅子に座り、海を眺めながら、下の写真のケーキを食べました♪

 ちなみに、コーヒーは「CAFE TUTU」さんのものだそうです。(美味しかったよ)

 展覧会は、29日までやってます。 津軽海峡フェリーターミナル4階です。

  

 

110827_172846_ed.jpg