アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

004回 はこだて国際民俗芸術祭(1) フリンジ@五稜郭タワー

  さて、8/6から、7日に渡り、昨年に引き続き、はこだて国際民俗芸術祭へ行ってきたので、その事について書きたいと思いますね。

 ちなみに、003回 はこだて国際民俗芸術祭(元町公園)003回 はこだて国際民俗芸術祭 終演(五稜郭タワー、函館市民会館)が、去年の記事です。

 それで、今回の記事は、6日に元町公園、7日に五稜郭タワー(フリンジ)を見たのですが、順序を入れ替えて書こうかと思っております(・・・まぁ、事情というもので(^^;)

 8月7日。 五稜郭タワー

 昨日のはこだて国際民俗芸術祭の心地よい余韻を残したまま、ワタシは、フリンジのステージを見る事になりました。

 まずは、ジンバブエの、「ジャナグルジュニア」です。

 

 すごく、子供のダンスが可愛らしいのが印象に残りました。

 そして、続いては、ノルウェーの「ヨハン・サラ・ジュニア」という、男性のシンガー(?)です。

 彼は、元町公園でも、しっかりとステージを見たのですが、見る所が変わると、また、歌の印象も変わって聴こえた様に思えたのですがねぇ。

 それと、彼の時は、これまた、昨日見た、淡路島の「えま&慧奏」の、ダンサー、えりかさんもここに来ていて(実は、6日がこの2人、初対面で、そこで意気投合して、すぐにここでやる事になったそう)、そうです、なんと、ここでアドリブで歌とダンスを披露した(!)のです!!

 これがスゴク魅力的で、うっとりしてしまいました~(*^^*)

 それから、東京のフォークロアグループ、「ロス・アルームノス」は、伸びやかなハーモニーを聴かせてくれました。

 ・・・・・・、という事で、次の記事は、いよいよ、時を8/6の元町公園に戻し、004回 はこだて国際民俗芸術祭の事を、本格的に書いていきます。