アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

長万部散策記。

>110731_100919.jpg

110731_101558_ed.jpg

  さて、「コクリコ坂から」や、「MOVIN’」で引っ張ってしまった、まんべくんお誕生会の際に訪れた、長万部の散策記を書きますね。

 長万部町は、函館と札幌の中間にある町で、まんべくんがブレイクする前までは、かにめしが美味しくて、札幌を道央自動車道を通過せずに、国道5号線で通過する際の休憩地点にしか過ぎないスポット・・・、という位のイメージしかなかったんですよねぇ、本当に。

 でも、町を散策してみると、旅館が沢山あったり(上の写真の、かにの看板の所とか)、小さいながらも、立派な図書館があったり(そこで、時間をつぶしたりしました)、そこや、福祉センター前の横断歩道(下の写真)などに、まんべくんが描かれていたり、長万部町はすっかり、「まんべくん」と共にある町になったんだなぁ・・・・・・、という事が伺い知れましたね。

 でも、こうして、魅力的な「ゆるキャラ」を成功させる・・・という事は、地方の発展に貢献できることだと、ワタクシは、そう思いますので、今後も、長万部町は、まんべくんを大事に育てていって欲しいですね!