アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

はこだてIT見本市

昨日、髪を切りに行ったついでに、WAKOに用事があったので行ってみたら、こんなイベントをやっていたので、折角の機会だからと、見てまいりました。

「第1回はこだてIT見本市」です。

このイベントは、函館とその近郊、そして全国のIT企業が集結して、自社製品や、サービスを発表、紹介する…というものでして、IT企業や、観光関係などのビジネスマンがわりと、ここにおりましたね。

この中で、印象に残った出展を幾つかあげますと、まず、株式会社アットウェアさんの、ARコンテンツ、イカール星人が函館市内の観光案内をしてくれる、スマートフォンアプリに、函館高専函館山夜景ビューア(これは、ニュースや新聞で見たことがあります)、そして、今回は、特にスゴイと思いましたのが、NTTドコモさんの出展でした!

3Dでワンセグを見られる携帯に、最新型のスマートフォンを体験してみたのですが、これが操作性がスムーズで見易くて、かなり、凄かったです…。

…携帯の進化は、留まる所を知らないですねぇ、本当にf^_^;

後、その他、沢山の企業の出展がありましたけれども、ワタクシにとりましては、難しい物もありまして、幾つか……(汗)

それでも、IT技術の最先端を垣間見るイベントが、このような形で行われるのは、いい事だと思いました。