アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

イカール星人と新幹線から、函館を考える。(前編)

110129_172308.jpg

  1月29日。 ワタシ、アレスは、金森ホールで行われた講演会とトークセッション、「イカール星人は新幹線をのみ込めるか」に行ってきました。

 まずは、公立はこだて未来大学教授 松原 仁さんの講演、「新幹線とイカ道南観光~三題話をハッピーエンドにするためには」で、その講演は、昨年12月に新幹線が青森まで順延され、そして、2015年、いよいよ、函館にも新幹線が来る訳ですが、その事による展望や、メリット、デメリットを色々と話しておりましたね。

 その時の話で、ここで初めて聴いた話もあり、とても、興味深く聞かせて頂きました。

 続いて、「ハコダテ観光ガイド~イカール星人襲来中! 上映」は、YouTubeで見られる、イカール星人の動画シリーズを、シンプルウェイ社長の阪口あき子さんの解説付きで見ていったのですが、なんと、2月に、そのシリーズの新作(!!)を発表予定でして、それも少しだけ見る事が出来ました。

(イカールの動画を詳しく見たい方は、YouTubeで、「イカール星人」と、検索をどうぞ。)

 あっ、話が前後いたしますが、イカールの動画に出てくる、後述のイカロボット、”IKABO"は、このロボットが先に出来ていて、動画に登場したのが後についてきて、注目された物・・・と、前述の松原さんがおっしゃっておりました。

 そして、未来大生と、ロボットフェス・インはこだて市民の会による、そのIKABOのデモンストレーションです。 イカールの動画に出てくる、1号と、1号があまりにも大き過ぎるので、開発された、持ち運びやすい、自走用の、白いボディの3号と、黒いボディの5号を動かしておりました。

(3号と5号、可愛かったですねぇ、動きがちょこまかしていて(*^^*))

 続きまして、松原さんと、阪口さんに加え、駅前のデパート、”WAKO(和光)”1階で”八百屋・夢八”を経営する、国分晋吾さんを迎え、トークセッションです。

 ・・・あっ、長くなりましたので、トークセッション編は、次の記事で書かせていただきます。

 (写真は、IKABO缶バッジです。 今日の参加の記念にもらいました。)