アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

箱館奉行所へ行ってきました!

NEC_3932.jpg

 いやぁ~、実際は、ここを見てきた昨日中に更新しようと思ったんだけど、見たいTV番組(ぴったんこ・カン・カンに、「猫の恩返し」)が一杯あって、更新できませんでした・・・(^^;

 それでは・・・、昨日、遂に、箱館奉行所を見てきました!(でも、プライベートではありません)

 

 まず、ここに着いたら、すっかり、観光名所の雰囲気で、かつての公園らしい雰囲気があんまり無くなっていたのに、ちょっぴり(実は、かなり??)複雑な気分になりつつも、奉行所の中へと入っていきました。

 そして、再現ゾーンを案内され、襖を開け放つと72畳の広さになる大広間や、表座敷などを見学いたしました。 でも、ここって、一気に襖が開いていくシーンを想像すると、「大奥」や、TVや、映画の時代劇の1シーンみたいでスゴいですよね。

 それから、武器置所や、表座敷を見学いたします。

 それで、案内の方が言うには、この奉行所は、1/3の再現で、実際は、もっと大きかったそうです(140年前のそれはね)。

 後、歴史発見ゾーンに向かう途中、中庭から、太鼓やぐらが見えて、ものすごくいい雰囲気だったけれど、途中、横切る飛行機が見えたりすると、ものすご~く違和感を感じちゃったりします(^^;

 (それで、太鼓やぐらは、かつて、狙われたらしいそうです。)

 後、すごく、見学者が多くて、小学校の修学旅行生なども居まして、賑やかでしたね・・・(^O^;

 結構、見ていて、楽しめましたので、今度は個人的にゆっくりと見てみたいです。