アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

カフェ ハチャム

NEC_3872.jpg

 

 9日から10日まで、札幌へ行ってきましたが、今回は、天候が思わしくなく、行った所が少ないんです・・・・・・。

 でも、そんな、数少ないところのうちの1つ、「カフェ ハチャム」を今回、ご紹介いたします。

 ここは、札幌市西区発寒にあります、”コミュニティカフェ”でして、発寒商店街の空き店舗を利用して出来たカフェのようなんですよね。

 それで、ここに入りましたら、丁度、コレステロールの講演会なるイベントが行われていて、その講演会を聴きに来ていたお客さんが、所狭しと沢山入っていて、「(講演会が終了するまで)ちょっと待っていてくれませんか?」と言われました・・・・・・。

 そして、しばらくして、また、そこに行ったら、入ることが出来ましたので、写真のコーヒーをオーダーいたしました。 味は、以前、函館にありました、某カフェのコーヒーの味に似ていて、結構、美味しくて、ワタシ好みでした♪

 お店の雰囲気も寛ぐのにいい感じでした。

 ここで印象的だったのは、イベントの告知のポスターが沢山貼られていて、カフェ内のバイキングや、寄席(カフェ内で)など・・・、毎週土曜日に色々行われているようです。

 カフェ ハチャム

 札幌市西区発寒3条4丁目8-10

 営業時間 11:00~18:00

 定休日 日・月