アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

港町銀座 Vol.2 後編(追記あり)

 前回記事は、こちら    さて、続きましては、限定のシュークリームを食べる為に、その行列が出来ていましたので、急いで、早速並ぶ事にいたします。   そこでワタクシは、ロワジールホテル函館のカボチャのシュークリームをゲット。カボチャのクリームがマイルドでした。 ちなみに気が付いたら、即、完売(!)していて、後から聞いた話によりますと、なんと、45分で完売したそうです。            続きましては、ロールトマトを食べまして(“みんなの家 串や すずや”というお店だったかな?)、今回はバスでここまで来たので、チャーシュー串と、昼間から、……なんと、お酒飲んでしまいました!   チャーシュー串は、“あじさい”と、“豪ーめん”のものでして、前者は、ジューシーな味で、そして後者は、しょっぱみの効いた味で、それぞれ、いい食べ比べとなりました。(お酒、たまらなく合いすぎました…(^o^;)         そして、シメは、再び、“goes around cafe”の夫婦善哉カレー!  このメニューは、昔の映画、『夫婦善哉』に出て来たものという元ネタは、ピンとこなかったけれど、カレーに生卵をかけて、混ぜて食べるというのは、最近卵かけごはんにハマっているワタシにとって、ツボな食べ方でよかったし、これも美味しかったです。   とにかく、去年も満腹感を味わったこのイベントでしたが、今年も、かなりの満腹感を味わいました。  ……実は、26日は、行く予定が無かったけれど、肉団子スープのあまりの美味しさと、限定のコーヒー飲みたさに少しだけ、自転車で行ってみたけれど、豆宝堂のコーヒーは、リッチな感じの味でよかったー、……そう、思いました。 (2015、6、30 追記:2010年に書いた記事です、ご了承下さい。)