アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

003回 はこだて国際民俗芸術祭

7日、第003回はこだて国際民俗芸術祭を観てきたので、その事を書かせていただきます。

(ちなみに、今回は、写真撮影禁止みたいでしたので、写真は無しで、レポートいたします。)

 ……いゃあ、各国の歌と踊りの素晴らしさに、すっかり魅了されました! どれも、素敵だったけれど、中でも、ウクライナのカテリーナさん(@元町公園メインステージ)の美貌と、弾き語りにうっとりし、日本(札幌)のウルソ・ダ・フロレスタ(@セカンドステージ)のサンバのリズムにすっかり乗せられて、一緒に行進してしまった程でした……(^o^;(ちなみに、メインステージは、客席とステージが、はっきりと仕切られていているが、セカンド~は、客席とステージの距離(仕切り)が、余りはっきり分かれておりません。)

 トリの、この日限りのセネガルの、バイファル・レボリューション(@メイン)も凄かったけれど、帰りの電車の時間があったから、早抜けしなきゃならなかったのが、残念でならなかったなぁ……。

 さて、気を取り直して。セカンドステージには、ワールドフードコートで、様々な食べ物の出店が色々とありました♪  そこでワタシ、アレスは、4つの出店で食べました。まずは、チキン南蛮を食べ、それから、『Happy MUA』というお店の、バニラコーヒーを飲み、祭りの途中、『メガたこ うーたん』というお店の、かき氷を食べ(結構、人気だったような…?)、夕食に、札幌のお店、『みんたる』で、ネパールカレーを食べました。どれも美味しかったです♪

 はこだて国際民俗芸術祭、初めてでしたけれど、かなり熱い、ワールドワイドなスケールの大きな祭典で、行って、本当によかったです!!(11日まで、様々な会場で続きます。)