アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

実は、スマホを、新しくしました…。

丁度、先週、うっかり、手を滑らせてしまい、以前、使用していたスマホを 壊してしまいました…。 それにより、ワタシのスマホは、”2台(代)目”となり、 以前より、いい機種になりました。 そのおかげで、以前のスマホでは、描きづらかったイラストが、 描き…

災害が相次いでおりますねぇ、今年は…。

6日に、胆振東部地震があったばかりだというのに、今日~明日にかけまして、なんと、”台風24号”が、又、上陸しているとのこと。 …いやぁ、本当に、今年の、災害の多さは、異常ですねぇ。 とにかく、被災地に住む方々も、そうでない皆様も、対策をしっかりと…

地震から、1週間…。

ワタクシの住む、函館市内は、地震から2日後に、おおよその電気が、復旧して、現在は、スーパーや、コンビニに売られている物が、かなり少ないという事を除けば、日常が、段々と戻ってきたのですが、観光地の、観光客(特に、外国の方々)が、地震前に比べ…

去年、RSR、無理して、行ってきてよかった、本当に…。

今、石狩で、RSR(ライジングサン・ロックフェスティバル)が、行われておりますが、去年、無理してでも、行ってきてよかったなぁ…、と、その様に思ってます、今。 aleswriteer.hatenablog.com 確かに、この記事の通り、思うように見られなかったけれど、今…

昨晩、帰宅いたしました!

はい、タイトル通り、昨晩、無事に、帰宅いたしました! 今回は、天候にも恵まれ、27日は、楽しく、ジャンボリーを見られ、28日は、わりと、札幌市内の遠方にも行ってた(後日、記事に致します)りと、結構、楽しい旅路となりました。 後、宿泊先も、昨年泊…

明日から、28日まで、札幌へ行ってきます!

今回は、2年に1度の、”例のイベント”と、いうのでして…、そうです、CUEドリームジャンボリーです! www.office-cue.com 今回は、”リキーオと魔法の杖”という、音尾琢真さんプロデュースだそうで、彼が、以前、「ドラバラ鈴井の巣」(以前、HTB 北海道テレ…

雨続きに、うんざり、そして…。

先月末から、ワタシの住んでいる所も、”蝦夷梅雨”(えぞつゆ)といった感じの、長雨が続いており、自転車になかなか、乗ることが出来なくて、その辺は、結構、欲求不満が溜まっている、今日この頃です。 かなり前の写真ですが、青空が綺麗な写真、上げておき…

犬と猫の漫画で、これは、とても、面白かったです!

昨日、一気に読んで、とても、面白かった本がありましたので、紹介いたします。 松本ひで吉先生の漫画、「犬と猫どっちも飼っていると毎日たのしい(1巻)」という本が、それでして、天真爛漫で、天使のような犬と、顔が恐ろしくて、クールな猫の2匹と、飼…

昨日、久しぶりに、”あうん堂ホール”へ、行きました。

まず、ここは、ホールと書きましたが、どちらかというと、小規模のライブハウスで、函館市内に、かなり前からある、ライブハウスです。 そこに、ワタシ、昨日、数十年ぶりに、行ったので、ちょっと、記事に書いておこうかなと思ってね。(確か、中学生以来か…

明和電機 『できるまで展』ができるまで @無印良品 シエスタハコダテ

今日、明和電機の、『できるまで展』ができるまでという、トークイベントに行ってきて、それが、結構、面白かったので、久々に、きちんと、このブログで、記事を書いておこうと思います。 www.maywadenki.com まず、実は、昨日、函館市公民館にて、コンサー…

レジンアクセサリー作りに、初挑戦してみました!

ちょっと、今、ワタシとして、試してみたい事、模索中な為、レジンアクセサリーという物も、初めて、作ってみましたが、いかがでしょうか…? …いやぁ、何か、作ってみたいけれど、何をやってみたらいいのだろうか、うぅむ…?(ちなみに、これは、某イベント…

Webカセットという、サイトに、ハマってます。

今、ワタシは、”WEBCASSETTE”(WEBカセット)という、面白いサイトを見つけたので、そこで、自分の持っている、様々な曲を聴くことに、ハマってます。 webcassette.klysmafax.se ここのサイトの使い方は、”取り出しボタン”を押して(クリックして)、PC内…

ブログのコメントについて、お知らせです。

先程、(海外からの)スパムのコメントが、何件か来ましたので、しばらくの間、”コメントを承認制”にさせて頂きます。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。 手短ですが、今回は、このお知らせにて。

7年の時を経て、今…。

さて、今日は、”東日本大震災”から、7年です。 まず、私としましては、”もう7年”という感じなのですが、この辺は、人によって、感じ方が違うだろうなぁ…と、思いますね、うん。 私は、当時、出先で、函館空港まで行っており、そこから帰って来てから、すぐ…

明日から、23日まで、札幌へ行ってきます!

はい、タイトルにもある通り、ワタクシ、アレスは、明日から、札幌へ行ってきます! まずは、勿論、TEAM NACSの舞台を観るという事(22日)ですが、23日は、”新海誠展”も、見てこようと思っております。 前者は、4/1の千秋楽まで、ネタバレを書けないので、…

最近、撮った、雪景色の写真(インスタより)。

立春だけど、今年の冬は、中々、手強いなぁ...、でも、あと、もう少し! 何か、ここのブログの更新、サボり気味になりそうなので、Instagramの方で上げた、雪景色の写真を、上げておきます。 …いやぁ、立春だけど、春は、遠そう……(^-^;

ここ最近の、アレスの近況。

久しぶりに、このブログを更新致します。 最近は、東京などで、大雪が降ったり、インフルエンザや、風邪が蔓延したり、記録的な極寒が続いていたり…、で、非常に、ワタクシも、身動きが取り辛いのですが(大汗)、こうしている間にも、2月~3月が迫ってき…

2018年最初の記事は、抱負でも書きたいと思います。

今週のお題「2018年の抱負」 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます、 本年も、このブログを、よろしくお願い致しますm(_ _)m さて、2018年の抱負という事ですが、それは、”出来るだけ怒らない”ようにすることと、”自然体でいられる”時…

2017年、ありがとうございました、そして、来年もよろしく!!

お題「雪景色」 地元は、例年より、雪が若干多いです(^-^;。 これから、寒さ本番の、1~2月、どうなるのでしょうかねぇ…(汗)。 そして、これが、2017年、最後の記事です、ありがとうございました、 2018年も、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2017年の、自分の過去記事を振り返る。(後編)

1日空いてしまいましたが、2017年の記事の振り返り、後編です。 まずは、この記事からです。 aleswriteer.hatenablog.com 6月に、かなり長いこと使用してました、ガラケーから、スマホに替えたという記事で、現在で、半年以上、スマホを使っていることになる…

2017年の、自分の過去記事を振り返る。(前編)

ハイ、今年は、そんなに、ブログを書いていなかったのですが、それでも、振り返りたい記事が、幾つかありますので、過去記事リンクを付けながら、振り返って行ってみます。

第12回 世界に一冊だけの本・展のことと、それに出展して。

まず、昨日まで行われていた、”第12回 世界に一冊だけの本・展”に、出展しておりました。 それで、展覧会の方は、前半が、地域交流まちづくりセンター、そして、後半が、Gスクエアで、行われていたのですが、後半、やはり、(元々)人が集まる場所でしたの…

…ここまで来て、諦めたくないから。

世界に一冊だけの本・展にも、出展します!

ハイ、先月は、(現在、建て替え中の)函館市民会館で行われました、”函館アートフェスティバル”に、イラストを出展しておりましたが、今月は、”世界に一冊だけの本・展”に、出展致します! handmadebook.wixsite.com あっ、ちなみに、ワタクシは、この展覧…

西部地区~明治館の紅葉も、見られました。

世界に一冊だけの本・展の搬入時に、見られました。 (今年は、紅葉の景色、恵まれてました、本当に(*´ω`*))

函館アートフェスティバル 2017に出展して。

はい、昨日をもって、平成29年度 函館市民文化祭の、イベントのうちの1つであります、”函館アートフェスティバル 2017”が、終了いたしましたので、それにつきましての感想と、昨日、少しだけ撮影してきました、建て替え前の、函館市民会館の写真を、上げてお…

函館アートフェスティバル 2017 ”夢”

さて、このブログに、地元のイベントレポートを、まともに書くのは、久し振りですね、うん。 …という事で、今回は、平成29年度 ”函館市民文化祭”内で行われている、”函館アートフェスティバル 2017 ”夢”を、早速、見てきたというレポートですぅ! まず、会場…

実は、最近作ったサイトの方でも、ブログを始めました。

ハイ、そうです。題名のごとくです。(^^; …しかし、今、ここと、書き分けをどうするのか、今、考え中でして、(少なくとも)今年の間は、それを模索しながら、(両方)書き続ける…、そういうことになりそうです。 でも、ここは、(基本的に)ワタシの地元や…

最近、音楽や、アートに関しての、”価値観”を、考えさせられているのかも、うん…。

…まぁ、これは、最近、ワタシが、あれこれ思っていることですので、読み飛ばしてもいいです、ハイ(^^;

最近の、アニメに関すること、凹むことが多いですね…。

…と、いう訳で、ワタシも、25日以降、このツイートを見て以来、(多少)ショックを受けています(色々と)…。 突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念…