アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

第12回 世界に一冊だけの本・展のことと、それに出展して。

まず、昨日まで行われていた、”第12回 世界に一冊だけの本・展”に、出展しておりました。 それで、展覧会の方は、前半が、地域交流まちづくりセンター、そして、後半が、Gスクエアで、行われていたのですが、後半、やはり、(元々)人が集まる場所でしたの…

…ここまで来て、諦めたくないから。

世界に一冊だけの本・展にも、出展します!

ハイ、先月は、(現在、建て替え中の)函館市民会館で行われました、”函館アートフェスティバル”に、イラストを出展しておりましたが、今月は、”世界に一冊だけの本・展”に、出展致します! handmadebook.wixsite.com あっ、ちなみに、ワタクシは、この展覧…

西部地区~明治館の紅葉も、見られました。

世界に一冊だけの本・展の搬入時に、見られました。 (今年は、紅葉の景色、恵まれてました、本当に(*´ω`*))

函館アートフェスティバル 2017に出展して。

はい、昨日をもって、平成29年度 函館市民文化祭の、イベントのうちの1つであります、”函館アートフェスティバル 2017”が、終了いたしましたので、それにつきましての感想と、昨日、少しだけ撮影してきました、建て替え前の、函館市民会館の写真を、上げてお…

函館アートフェスティバル 2017 ”夢”

さて、このブログに、地元のイベントレポートを、まともに書くのは、久し振りですね、うん。 …という事で、今回は、平成29年度 ”函館市民文化祭”内で行われている、”函館アートフェスティバル 2017 ”夢”を、早速、見てきたというレポートですぅ! まず、会場…

実は、最近作ったサイトの方でも、ブログを始めました。

ハイ、そうです。題名のごとくです。(^^; …しかし、今、ここと、書き分けをどうするのか、今、考え中でして、(少なくとも)今年の間は、それを模索しながら、(両方)書き続ける…、そういうことになりそうです。 でも、ここは、(基本的に)ワタシの地元や…

最近、音楽や、アートに関しての、”価値観”を、考えさせられているのかも、うん…。

…まぁ、これは、最近、ワタシが、あれこれ思っていることですので、読み飛ばしてもいいです、ハイ(^^;

最近の、アニメに関すること、凹むことが多いですね…。

…と、いう訳で、ワタシも、25日以降、このツイートを見て以来、(多少)ショックを受けています(色々と)…。 突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念…

え~と、ブログは、お久し振りです。

実は、最近、ブログは、若干、書くのをサボっていたので、ここで、書くのは、何か、久し振りのような気が致します…(^^; それで、10月から、本格的に、ワタシ、アレスの、”公式サイト”(のようなもの)を、立ち上げることに致しました! アレスの公式サイト…

”どったんばったん、大騒ぎ”な、8月でした、まさに…(大汗)

さて、お久し振りで、ございます、ブログの方では…(^^; とにかく、天候がパッとしなくて、余り、夏を楽しめていないまま、秋が来る…、そんな感じになってしまいました、まさに…。 まず、以前の記事にも書きましたが、札幌~石狩方面に行ったのは、(計画のず…

昨日、帰ってきたけれど…。

実は、12日の日程から、昨日の日程まで、大幅に、予定が乱れてしまい、RSRに、行くことは、(一応)出来たのですが、天候が思わしくなかったのと、路面状況が、とても酷かったのと、予想以上に肌寒かったのとで、思う様に、見たかった方々(大トリのくるり…

明日から、札幌、行ってきます。

ハイ、明日から、13日まで、札幌へ行ってきます。 今回の目的は、12日に、RISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジングサン・ロックフェスティバル)に行くこと(…まぁ、クロージングアーティストが…、ねぇ(^^;)と、13日に、OOPARTS(オーパーツ)の舞台、「天…

ドラクエ11、出ましたねぇ。

ハイ、2週間ぶりの更新となり、どうも、スミマセン…m(_ _)m 今日は、待望の、「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」の、発売日ですねぇ。 www.dq11.jp 実は、ワタシも、ニンテンドー3DS™版を購入する予定なんですが、まだ、色々あって、購入の目…

暑すぎます、最近…(;'∀')

それにしても、7月に入り、とても暑い日々が、続いておりますねぇ(^^;。 …まぁ、熱中症に気をつけて欲しいので、改めて、このサイトに、 リンクを貼らせていただきます。 www.hitosuzumi.jp もしも、”熱中症かも…?”と、思えたら、まず、涼しい場所へ避難し…

7月に入り…。

色々と、やらなければならないことや、実は、8月、OOPARTS(オーパーツ)の舞台、「天国への階段」を観に行く為に、札幌へ行くことになり、しかも、その前日、なんと、かねてから、行ってみたかった、RSR(ライジングサン・ロックフェスティバル)に、意を…

最近、スマホに替えました!

…と、いう訳で、今週の火曜日に、かなり長いこと使用していた、ガラケーから、遂に、スマホに替えました!! (あっ、でも、”格安スマホ”という物ですけどね…(^^;) それで、操作の方は、タブレットを使用していたこともあり、思いの外、すぐに慣れて、もう…

明治の、ザ・チョコレート、これが、美味しかったです♪

久しぶりのブログとなります、どうもです(^^; それで、チョコレートの話です、今回は、 実は、最近、明治の、”ザ・チョコレート”という、お菓子にハマっていて、 それの箱に、イラストを描いたりしておりました。 www.meiji.co.jp note.mu チョコレートの箱…

水曜日のカンパネラ IN THE BOX ツアー @2017,6,9 函館金森ホール

おととい、函館金森ホールにて、”水曜日のカンパネラ”(水カン)の、ライブ、”IN THE BOX”ツアーを見てきました。 まず、自分が思っていたより、水カンのファンの方達が、わりとフレンドリーで、開演前、一緒に並んでいた方々と、少しだけ、話をすることが出…

棒二森屋デパートのことと、思い出。

さて、最近、note(ノート)での、記事UPが多くなり、ここ、余り、上げていなかったのですが(汗)、昨日(おとといかな…?)、こういったニュースが入ってきましたので、書いておきます。 「閉店も選択肢の一つ」老舗百貨店の函館棒二森屋 | https://t.co/Lld…

岸田繁 「交響曲第一番」初演を、聴きました。

先週、遂に発売されました、”岸田繁 交響曲第一番 初演”の、CDを、聴きましたので、そのことを書きたいと思います。

あんばーしてぃ・ぷろじぇくと ~コハクとタナマサ 

ようやく、他のサイトで、”世界に一冊だけの本・展 in さっぽろ”に、出展していた、この作品を、全て上げましたので、ここのブログにも、まとめて、それらに、リンクを貼るという形で、上げておきます。 note.mu 改めて、会場にお越しいただいた方々、作品を…

最近、世の中の物騒さが、増していると思える…。

ここ数日のニュースを聞いてますと、物騒な話題が多くて、怖いなぁ…、そう思えてきてます。 …まぁ、某国が、最近、よく、ミサイルを飛ばしてくること(確か、おとといも、ありましたねぇ)や、何だか、日本の方でも、(私にとりましては)わけが分からない法…

"第3回 世界に一冊だけの本・展inさっぽろ"に、出展して。

実は、5日から、先週11日まで、”第3回 世界に一冊だけの本・展inさっぽろ”に、出展しておりました。 それで、今回も、残念ながら、会場である、札幌市北区民センターの方までは、行くことが出来ませんでしたが、ひとまず、会場にお越しいただいた方々や…

青森へ行っていた理由、それは…。

オフィスCUEの、25周年(そして、ファンクラブ15周年)の、イベントの、ライブビューイング(上映会)が、函館での上映が無かったので、青森まで行って、それを見る為だけに、行ってました。

実は、昨日、日帰りで、青森へ行っておりました。

事後の報告になってしまいましたが、実は、昨日、青森へ行ってました。 どうして行ってきたのかは、後の記事で話しますが、急遽、行くことを決めたので、運賃が安めのフェリーで、行っておりました。 行きは、”青函フェリー”の、”3号はやぶさ”で。 (あっ、…

GW後半は、無印良品のワークショップへ。

まず、先月22日にオープン致しました、シエスタハコダテの、無印良品の記事を、再度、上げておきます。 aleswriteer.hatenablog.com それで、GW後半は、そこで行われていた、ワークショップに、2回、参加致しました。 まずは、5日、体にフィットするソ…

映画「3月のライオン」後編を、観てきました。

さて、少し、遅ればせながらですが、先週木曜日に、映画「3月のライオン」後編を観てきたので、感想を書いておきます。 (映画の内容に触れているので、以下、”続きを読む”にて。)

2017年の桜 五稜郭公園編。

先週、桜が開花しましたので、そろそろ、桜の写真を上げますね。 今回は、余計な文章を入れず、写真中心で、見せました。 皆様、GW、楽しんで下さいね!(^^)/

シエスタ キッチンと、パン祭り。

あっ、都合により、シエスタハコダテの、地下1階の、”シエスタキッチン”と、先週末に行われました、函館蔦屋書店での、”春のパン祭り”、同じ記事で、書くことに致します。 どうして、その様にしたのかと言いますと、実は、シエスタキッチンの方は、まだ、回…