読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレスノモノカキ Go

北海道・函館から発信している、やっぱり、”物書きもどき”の、”アレス”による、”趣味”と、”放浪”のブログです。

映画の、「3月のライオン」(前編)、観てきました!

おととい、映画版の、「3月のライオン」(前編)を観てきたので、その事を、書きたいと思います。 (以降、内容に触れている上に、アニメ版との、比較の記述もあるので、”続き”にて。)

手塚治虫と描くみらい展、見てきました!

この間の3連休中、キラリス函館の、”はこだてみらい館”にて、18日から、”手塚治虫と描くみらい展”という、展覧会(と体験(?))のイベントが、行われていたので、それを見てきました。 まず、手塚先生の漫画の、(複製)原画展示が、色々あり、それらが…

ICAS nimoca(イカすニモカ)、入手致しました!

本当は、昨日、記事を書く予定でしたが、メインPCが、突然、調子がよくなくなって、それの復旧に、時間を費やしてしまったので、今日、記事に致しました。 実は、昨日、2つの出来事を書きたかったのですが、まずは、このことから、書きます。 もう、知っ…

”あの日”から、6年…。

さて、今日は、”3.11”、東日本大震災から、6年です。 …いやぁ、毎年、この時期は、本当に、何て書いたらいいのか、非常に、難しいのですが(大汗)、まずは、これに、リンク(ツイートの)を貼っておきます。 今日3月11日にYahoo! JAPANで「3.11」と検索し…

タブレット内にも、写真や、イラストが、色々あったので。

タブレットの写真や、イラストを、何となくですが、上げてみます、今回。 まずは、先月、札幌へ行ってきた時の写真です。 続きまして、最近、作った料理の写真。 最後に、最近、タブレットで描いた、イラストのうちの1枚を上げます。(早く、雪が融けて、自転…

第17回 はこだて・冬・アート展に出展して。(そして、作品、”挑みし者。”)

ハイ、今回も、note(ノート)の方に、先行で、文章を書いたので、そちらの方を、先に、貼らせて頂きます。 note.mu それで、入選、そして、出展出来た事、搬出の際に見た、来場者達の、様々な感想を励みに、今後も、精進していきたいと思いますので、これから…

ひな祭りなので・・・。

実家のひな人形の写真を、上げてみます。 これは、実は、かなり前に買ったものでして、 もう、かれこれ、20年以上経っていると思います、この、ひな人形。 毎年、これを飾って、お祝いしております(*‘∀‘) (何か、あっさり目の更新ですが、今日は、これで…

第17回 はこだて・冬・アート展

第17回 はこだて・冬・アート展を、函館市芸術ホール ギャラリーで、早速、見て来ましたので、それについて、書きたいと思います。

デジタルイラストを、何で、描いていたのかの記録。

今回は、”note”(ノート)に書いた、ブログ記事をリンクして、貼るという形ですが、きちんと残しておきたいので、こちらの方にも、(自分の書いた物ですが)シェアします。 note.mu とにかく、デジタルイラストは、当初は、アナログイラストの、”ついで”に、描…

新札幌の、サンピアザ水族館を見て来ました。

さて、札幌行きの話に戻り、先週、16日は、一灯庵で、昼食後、新札幌アークシティを、ざっくりと見て(ホテルで寝過ごしてしまった為、実は、それ程、時間がとれませんでした…(汗))、新札幌の、”サンピアザ水族館”内を、見ておりました。 水族館のサイ…

札幌行きの、記事の途中ですが・・・。

先に書きたい事が、出てきましたので、そちらから、先に、書きたいと思います。 2/26~3/5まで、函館市芸術ホール ギャラリーで行われます、”第17回 はこだて・冬・アート展”に、”入選”、致しました!! 実は、”アレス”名義での、入選は、”初めて”の…

新札幌の、”一灯庵”で、スープカレーを食べました。

先週、札幌へ行った時、実は、ホテルの部屋の居心地がよすぎて、寝過ごしてしまいそうになった(汗)のですが、それでも、折角だから、どこかへ行って来ようと、とりあえず、昨年末に、リニューアルした、新札幌アークシティの方へ行き、昼食も、そこにある…

くるりの20回転ツアー チミの名は。@2017、2,15 Zepp Sapporo

見て来てから、数日経ちましたが、まだ、余韻が、醒めていないので、その内に、”くるりの20回転ツアー 「チミの名は。」”について、書いておきます(*‘∀‘)。 (ちなみに、28日まで、ツアーは続きますので、以下、”続きを読む”で。)

”札幌らーめん共和国”で、昼食を、食べて来ました。

それじゃあ、15日に、時を戻します。 15日の昼過ぎに、札幌に到着して、いつもは、札幌ステラプレイスの、レストランエリアなどでの昼食が多かったのですが、今回は、様々な事情により、エスタ内の、”札幌らーめん共和国”にて、昼食を摂る事にいたしまし…

遅くなりましたが、16日の夜に、無事、帰宅致しました!

ハイ、後片付けなど、色々しておりましたら、こちらでの報告が、すっかり遅くなりました(汗)が、16日の夜に、無事、帰宅致しました。 しかし、15日夜~16日未明まで、この様なニュースがあったので、ライブは、心から楽しんだのですが、帰りの事が心…

それでは、明日から、16日まで、札幌へ行って来ます!

さて、いよいよ、明日、15日、2017年初の、札幌行きという訳で、ちょっとの間、留守に致します。 今回は、以前も書いたのですが、くるりの20回転ツアー 「チミの名は。」を、見に行く為、行って来ます。 www.quruli.net (札幌は、Zepp SAPPOROで、…

自動彩色サイトが、最近、楽しいです♪

ここ最近は、以前、ここで紹介いたしました、自動彩色サイトで、過去に描いた、自分のイラストを、彩色して、色々と試しているのが、結構、楽しいです(^-^)。 aleswriteer.hatenablog.com これらは、それらの、ほんの一部ですが、色を指定しますと、ある程度…

「私のタラレバ」という、お題に乗っかってみました。

今週のお題「私のタラレバ」 まず、”タラレバ”というのは、”タラコ”と、”レバー”ではなく(←ボケる(^-^;)、「あの時、ああしていたら」、「もし、~していれば」という意味だそうで、何か、「東京タラレバ娘」という、TVドラマが、現在、放送されているみ…

ブログ更新、イラストUPします♪

実は、このイラスト、”自動彩色”してくれるサイトで、彩色したものです。 自動彩色サイト PaintsChainer ( http://paintschainer.preferred.tech ) と、いうサイトが、それでして、これは、特に、色指定の設定が無くても、上のイラストのような色合いにな…

1月も、過ぎようとしてますが…。

つい、この間、2017年を迎えたばかりなのですが、あっという間に、明日から、”2月”(!)です!(←当たり前だって…(^-^;) 何か、昨年以上に、1か月が過ぎるのが、早かった感じがしましたねぇ。 …あっ、ひとまず、最近、言いたい事は、”アメリカの某大…

2017 ふゆトピアフェアin 函館の、吉田類さんの講演会に、行って来ました!

おとといの話になりますが、”2017 ふゆトピアフェアin 函館”の、吉田類さんの講演会を聴いて来たので、その事を書きたいと思います。 まず、テーマは、”大人の好奇心を満たす旅へ~青函新時代に切り込む”旅人類”~”というので、主に、彼の旅の話や、(勿…

1月下旬~2月中旬(下旬)までの、アレスの予定。

最近、(こちらは)ネタが乏しいのですが、来週辺りからは、色々と、楽しみにしている物のリリース(音楽関係を中心に)や、遠征、そして、展覧会出展…、と、動きがありそうですので、備忘録として、書いておきます。 まず、25日は、気になっている、CD…

はこだてマルシェ Mix.Vol.3 函館蔦屋書店で、紅茶を買い込む。

年末年始辺りまでは、割と、穏やかで、(この時期にしては)暖かい気候が続いていたのですが、1月も、10日を過ぎてから、雪と、寒さが、大体、平年通りにやってきて、籠りがちになりそうでしたので、昨日、函館蔦屋書店の、”はこだてマルシェ Vol.3 Mix”…

昨年末、チラッと、新函館北斗駅に、行っておりました。

さて、ここで、昨年末に、時間を戻します。 実は、(昨年末は)雪が、それ程積もっていなかったので、外の散策が、思いの外、弾んでいて、新函館北斗駅も、チラッと、見に行くことが出来ました! あっ、”はこだてライナー”に乗って、ここまで、行きました。 …

2017年にやりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 さて、又、お題記事で、書いてみます。 今年は、まず、”北海道以外の土地への旅行”(小旅行でも可)、これは、是非、したいですねぇ。 だって、昨年、北海道新幹線が走る様になったので、これに、乗ってみたいから…、と…

アートマルシェ&ウインターフリーマーケット(函館市民会館) 

ちょっと、更新、遅くなりましたが(汗)、おとといは、函館市民会館の、”アートマルシェ&ウインターフリーマーケット”を、見て来ました。 そこでは、函館市内で活躍する、クリエイターや、イラストレーターの方々の雑貨類や、ポストカードなどが、沢山販売…

「この世界の片隅に」を、観て来ました。

ようやく、ワタシの住んでいる所でも、「この世界の片隅に」が、上映されましたので、昨日、観て来ました。 (以降、ネタバレの記述もありますので、”続き”に、書きます。)

3が日のアレス、色々と。

さて、お正月3が日を、どの様に過ごしていたか、ざっと、振り返って見ます。 まず、2年ぶりに、五稜郭タワーへ、初日の出を見に行きました。 しかし、例年より、遅めに来てしまった為、頂上は、結構、人が集まっていた上に、初日の出も、雲に隠れてしまっ…

2017年、あけまして、おめでとうございます!!

ただいまっ、そして、2017年、あけましておめでとうっ!!!(*^^)v pic.twitter.com/AX5VQ2TRIv— アレス(aleswriteer) (@aleswriteer) 2016年12月31日 ひとまず、Twitterに上げた、イラストを、ここに置いておきます。 あけまして、おめでとうございます…

2016年、最後の記事です。

遂に、2016年、最後の記事となりました。 まず、今年は、昨年末からの、母の体調不良で、(3月ぐらいまでは)思うように、身動きが取れなかった感がありましたが、その後は、母も、段々、回復してきて、ようやく、春以降は、自分の、いつものペースを取…

やっぱり、総集編を、ざっくりと。

ハイ、前の前の、ブログの画像インポート、思いの外、写真が多かったので、捗っておりませんが(大汗)、2016年の総集編、ざっくりと書きます。 まず、今年(2016年)1月、まだ、(母も入院中で、自分も)本調子でない時、こういうイベントに行って…

(多少)前ブログに関しての、重要な、お知らせです。

事情により、2010年7月~2015年1月まで、続けてきました、「アレスノモノカキ3」(JUGEMブログにて、運営しておりました)を、年内で、閉鎖することにいたしましたので、それらの全記事を、ここ、「アレスノモノカキ Go」に、統合させていただき…

2016年の振り返り その3 音楽・編。

今回は、ワタシが、今年、ハマっていた、音楽という事で、書きたいと思います。 まずは、このカテゴリを、見てもらうと、早いでしょうか、うん。 aleswriteer.hatenablog.com 実は、ここ、最近、忙しかったりしたので、このカテゴリーの更新は、やや、さぼっ…

メリークリスマスっ!!

今年は、五稜郭タワーのツリーと、イルミネーションを、UPさせて頂きました! 皆様、素敵なクリスマスを。メリークリスマス!!

2016年の振り返り その2 映画・編。 

色々と、ワタシの周りも、慌ただしくなって来たので、更新が、遅くなりつつありますが、2016年の振り返り記事を、書いていきたいと思います。 続いては、”今年、ワタシが観た、映画”編、です。 それで、ワタシは、レンタルDVDなどで、映画を観るより…

先週末の、アレスのあれこれ。

少し、遅くなりましたが、先週末の、ワタシ、アレスの、行ってた所の話を致します。 まずは、西部地区で、髪を切りに行った後、”はこだてクリスマスファンタジー”を、チラッと見て来ました。 この前日から、この日に掛けては、結構寒くて、雪も、積もってい…

ワタシのブログ・ネット大賞 2016 ~(主に、「真田丸」の話題。(^-^;)

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 さて、今回は、はてなブログさんの、お題記事に、乗っかって、ワタシの、2016年を振り返って見ます。 …えぇと、今年と言いますと、この1年、ワタシは、本当に、(今年の)NHK大河ドラマ、「真田丸」にずっ…

2016年の振り返り その1 本・編 (後編)。

ハイ、札幌の大雪と、函館のロープウェイ事故により、更新が繰り下がりました、振り返り記事の続きです。 aleswriteer.hatenablog.com (↑:前編のリンクも、貼っておきます。) まずは、宮部みゆきさんの、「ここはボツコニアン」という、小説も、楽しく読…

札幌の大雪と、函館のロープウェイの事故について。

今日は、2016年振り返りの、本・編の続きを書く予定でしたが、急遽、この事を書きたくなったので、振り返り記事は、明日に繰り下げます。 それは、先週末の、札幌市の大雪と、函館のロープウェイの事故についてです。 まず、札幌の大雪についてです。 he…

2016年の振り返り その1 本・編。(前編)

ようやく、2016年の振り返り記事を、書きたいと思います。 それで、まずは、”今年読んだ本”の中で、結構、面白かったり、興味深かったりした物を、幾つか挙げてみます。

「オトノハナ~ ここに還る」

さて、今年の、”世界に一冊だけの本・展”に、出展致しました、手作り絵本、「オトノハナ~ ここに還る」を、発表できるタイミングになりましたので、ここで、UPしておきます。 note.mu 後、展覧会の時の、過去記事も、合わせてどうぞ。 aleswriteer.hatena…

クリスタ購入、半年の振り返り。

まず、今年(2016年)を振り返るにあたって、何から振り返ろうか…、そう考えたら、今年、個人的に、特に、”大きかった”出来事のうちの1つとしまして、”CLIP STUDIO PAINT”(クリップ スタジオペイント)という、ペイントソフトを、購入した事がありました…

12月、今年、ハマった物などは・・・。

来週以降、徐々に、書いていきたいと、思います。 さて、今週は、(色々な面で)”気分転換”、図ってきます!('ω')ノ (…と言いつつ、気になっているんだけどね、こっちの事です…(^-^;)

さて、明日から、12月ですが・・・。

今年、(何か)自分の間でも、色々あった上に、世間も、目まぐるしかったので、例年、この時期に、お送りしております、”総集編 アレスノデキゴト”は、(今年は)お休みさせて頂きます!! しかし、その代わりと言っては、何ですが、自分が、今年、観た映画…

TEAM NACS XX(Twenty)2016,11,7 @ 函館市民会館 (ネタバレ有りVer.)

お待たせ致しました、28日の、熊本公演を持って、全公演が終了致しましたので、11/7の、TEAM NACS XX(Twenty)の、函館公演の、ネタバレを解禁した物での、感想記事を、上げさせて頂きます!

今回も、”スケッチ・ユア・モーメント”で、絵を描いてきました!

昨日は、函館蔦屋書店の、”スケッチ・ユア・モーメント”という、スケッチのイベントで、又、色々と、絵を描いてきましたので、その一部を、ここで、お見せ致します。

第11回 世界に一冊だけの本・展に、出展して・・・と、色々。

ハイ、今日を持ちまして、地域交流まちづくりセンターで、行われておりました、”第11回 世界に一冊だけの本・展”が、終了しましたので、それに出展しての感想を、ひとまず書いておきます。 まず、今回は、”効率よく書く(描く)”為に、”全編、タブレットの…

第11回 世界に一冊だけの本・展

ハイ、昨日は、地域交流まちづくりセンターにて、”第11回 世界に一冊だけの本・展”を、見て来ました! この展覧会は、出展者各々が作った本が、多数出展されるのですが、今回も、個性溢れる、興味深い本が多くて、じっくりと、見入ってしまいましたねぇ。 …

想い人~花束を捧げる。 

それでは、昨日まで、”函館アートフェスティバル 2016”に、出展しておりましたイラストを、ここに上げておきます。

函館アートフェスティバル 2016 Present/Letterに、出展して。

ハイ、今日は、函館アートフェスティバル 2016が、終了しましたので、先週土曜日の交流会の事と、この展覧会に、出展しての、感想を話したいと思います。